人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒龍@中村区
極太平打ちつけ麺(味噌)
黒龍@中村区_e0110871_1251358.jpg

黒龍@中村区_e0110871_1253759.jpg

黒龍@中村区_e0110871_1255776.jpg

店内に張られたPOPは、こちらのお店とほぼ同じ。先につけダレが差し出され、麺が運ばれてくるまで数分…。冷め切ったつけダレの器に鼻を近づけてみると、揚げネギの風味と共に厚みのない魚介の風味。そのまま口にしてみると、味わいは以前いただいた、“極太みそつけ麺”に魚粉を加え、刻み昆布を入れただけのもの。下地になっているスープは、デフォであるこの店の豚骨スープだと思うが、豚の旨味や風味がどうだとかとは言えない。正直にいえば、どこか人工的でシャビっており、塩分濃度もかなり高い。POPには極太平打ちと書かれ、そそられる写真に一瞬期待も抱いたが出されたものは、似ても似つかないもの。程よく締められており、喉越しや食感は悪くはないが、冷め切ったつけダレが相手では、せっかくの麺も美味しく感じない。仮につけダレが、熱々だったとしても、取ってつけたような魚感や厚みのない味噌の風味と薄いスープでは、食べていても楽しさを感じなかったと思う。いろんな意味でデフォのラーメンも食べてみたいが、当分先になるだろう。
by ramenmans | 2009-01-23 00:00 | 中村区
<< ちょもらん麺@中区 奏@中区 >>