人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草津亭@守山区
しょうゆラーメン
草津亭@守山区_e0110871_0275019.jpg

前回食べた塩ラーメン同様、酸味を感じるスープは、とてもあっさりとしており、一瞬うどん出汁を思わせるような味わい。和風出汁の旨味は、魚介の風味が強く出ていることはないが、スープを口に含んだ瞬間に椎茸の風味を強く感じ、その後から魚感がゆっくりと追いかけてくるような印象だ。動物系の旨味は、コク・深み、共にしっかりと伝わってくるし、和風出汁とのバランスも良いと思うが、醤油ダレは少々、奥行きがないようにも思える。この丼の中で一際目立つチャーシューは、肉の旨味を最大限に引き出しているかのような優しい味がしみており、適度な噛み応えと肉本来の味を楽しむ事が出来る。半熟玉子は、スープとは対照的に濃いめの味付けで好みの物とは違っていたが、メンマは歯応えも良く、かなり好みだ。自家製の麺は、ツルッと喉越しが良く、サクッとした食感。スープとのバランスも申し分ない。惜しげもなく注がれたスープを飲み干す事は出来なかったが、店主の拘りと思いがヒシヒシと伝わってくる一杯だ。
by ramenmans | 2007-10-05 00:00 | 守山区
<< こくや原田屋@中区 なるとや@中区 >>