人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草津亭@守山区
塩ラーメン
草津亭@守山区_e0110871_2274455.jpg

麺が見えない程にたっぷりと注がれたスープは、熱々。レンゲでスープを掬い、鼻に近づけてみると、控えめな魚介の風味と共に甘味を帯びた鶏の風味(チー油?)が漂う。スープを口にしてみると、丼から漂う魚介の香りとは裏腹に旨味はしっかり。椎茸の物だと思われる柔らかい旨味と香りが、穏やかな動物系のコクと合わさり、味わい深くとてもアッサリとしたスープに仕上がっている。ただ、気のせいだろうか、和風出汁の物だと思われる酸味が中盤から終盤にかけて妙に気になった・・・。色白の細麺は、サクッと食感が良く、スープとの相性も良いようだ。肉の旨味を堪能する事のできる柔らかチャーシュー・程よい味付けの玉子・ザクッとした食感のメンマは、味付け・食感、共に申し分なく、好みの物だった。トータルバランスの取れた一杯だったが、出汁の旨味にもう少し透明感があると、より好みに近かったと思う。
by ramenmans | 2007-03-28 00:00 | 守山区
<< 得道@尾張旭市 ぎんや@北区 >>