人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一番舎@守山区
つけ麺 大盛り
一番舎@守山区_e0110871_2355812.jpg

つけダレを口にしてみれば、「嗚呼、この味ね」と心の中で呟く。所謂、濃厚豚骨魚介系だが、根底にある味が「鳥居式」。豚骨濃度や魚介出汁の力強さはあるものの、魚粉に頼りすぎではないだろうか?始めの数口は、タレの甘さが前に出ているが、温度が低下すると、かなり塩気が気になり、そにままでは飲めないもの。つけダレの温度が低下するのは、仕方のない事だとは思うが…あまりにも早すぎる。強すぎない酸味と程よい辛味で味を引き締めてはいるが、バランスはどうかな?中には、多めのチャーシュー。食べ応えがあるが、肉味を楽しむようなタイプではないようだ。そんなつけダレに潜らせる麺は、喉越しや粉密度は好印象だが、照明に箸がつきそうなぐらいに長く、“潜らせる”“啜る”という動作が非常に疲れる。ツルッとした麺肌のせいもあり、スープの持ち上げはいまひとつで、どっぷりと浸しても、旨みがスルスルと滑り落ちてしまう。麺を1/3食べた頃には、つけダレが冷め切ってしまっており、大盛りにした事を激しく後悔した。普通?にウマイ一杯だが、“旨味”が何もなかったかのように喉を通過してしまうのは、食べていても面白さがない。
by ramenmans | 2009-12-07 00:00 | 守山区
<< 華壱@豊明市 らーめん 一伸 >>