華壱@豊明市
e0110871_2249246.jpg

トマトの冷やしまぜそば ※メール会員限定? 提供期間 9月1日~9月3日



e0110871_23351088.jpg
 住所      豊明市西川町長田1-18
 電話番号   0562-95-1331
 営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日     第2・4月曜日 火曜日
 駐車場     完備

 公式携帯サイト 
 http://www.at-ml.jp/?in=57180 
e0110871_2258527.jpg


[PR]
# by ramenmans | 2010-09-01 00:00 | ■尾張■
座射豚@緑区
e0110871_22543560.jpg

e0110871_2255880.jpg

e0110871_22554253.jpg

つけ麺



[PR]
# by ramenmans | 2010-08-31 00:00 | 緑区
あっ晴れ@大府市
e0110871_2223551.jpg

e0110871_223089.jpg

至高のまぜそば(気合マシ)  ※ 限定10杯


いやぁ、美味いねコレ。イベリコ豚を使った各トッピング類も良いけど、脂が特に美味。脂=重たいみたいなイメージがあるけど、とても軽くて甘い。「この脂は飲み物だ!」って言いたいぐらい。気合マシにして正解だったかな。脂を揚げたソレは、プニュプニュとして不思議な食感。チャーシューやベーコンは、塩気が強いのは仕方ないのかな?でも、素材感があって好きだなぁ。チーズやニンニクチップは、この丼の中では正直、邪魔かな。脂の甘さを楽しめなくなっちゃうような…。世の中には、軽く1000円オーバーする“がっつり系”も少なくはないけれど、この値段でこのクオリティーなら誰もが満足するんじゃないかな?また、まぜそばが苦手そうな女子もサラッと食べられそうですよ。


[PR]
# by ramenmans | 2010-08-28 00:00 | ■知多■
華壱@豊明市
e0110871_2310453.jpg

つけそばType-Hard (売切御麺バージョン)


コチラで取り上げられてたみたいですね。売切御麺て(汗)特徴は、もっちりプリッとか、コシがあるとかとは違い、ムチッとした独特な食感。粉の風味を楽しむのなら、あつもりの方が良いのかな?ほんのりと甘味を感じるけど、塩気がやや強めかな。作り手や茹で時間でかなり表情を変えそうな感じがする。つけダレは、漂う風味に生臭さすら感じる煮干しの香り。そのまま口にしてみると、エグミや塩気は抑えられていて、魚の甘味を感じ取る事ができる。スープは相変わらず濃厚で、グビグビとは飲めないかな。麺との相性は、悪くはないけど、食べ慣れた麺には劣るような。最後は、和風出汁を注ぎいれてサラッと完食。機会があれば、次回はあつもりで。


e0110871_23351088.jpg
 住所      豊明市西川町長田1-18
 電話番号   0562-95-1331
 営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日     第2・4月曜日 火曜日
 駐車場     完備

 公式携帯サイト 
 http://www.at-ml.jp/?in=57180 
e0110871_2258527.jpg


[PR]
# by ramenmans | 2010-08-27 00:00 | ■尾張■
てっぺん@北区
e0110871_2236058.jpg

e0110871_22363086.jpg

限定A(台湾らーめん塩)



e0110871_11254424.jpg
住所     名古屋市北区金城町4-41-6
電話番号  052-916-1010
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00
定休日    -
駐車場    あり


[PR]
# by ramenmans | 2010-08-22 00:00 | 北区
肉そば やま昇@中村区
e0110871_0315851.jpg

e0110871_0323019.jpg

肉そば(並)


カウンター越しに受け取った丼が、あまりにも大きくて思わず苦笑い。スープの表面には厚い油の層があり、殆ど湯気が立っていない。レンゲでスープを口に運んでみると、驚くほどに熱々。味の主役は、煮干しと脂。タレ味が頑張っている感があり、下地のスープの味は捉え辛いけど、豚骨&鶏かな?旨味が湧き上がってくるような事はなく、素材の旨味以外の“うま味”が過剰。また、強くはないが生姜の風味が少し気になるなぁ。スダチの皮も入っていたけど、存在感は希薄。ノスタルジック?なスープに油で風味を加えたような、味の組み立ては嫌いではないけれど、スープの旨味が弱すぎ。やや太めの麺は、唇をツルッと滑るような感覚は好きだけど、コシやもっちり感がなく、頼りない食感。並み分(2玉)は、食べ倦む。たっぷりと入った肉は、とても柔らかいもの。肉の味を楽しむようなタイプではないですね。食べ応えがある…と言葉を濁らせたい。つけ麺もあるようだから、少し時間を置いてから再訪してみよ…。


e0110871_033370.jpg
住所     名古屋市中村区名駅南1-4-10
電話番号  -
営業時間  11:00~15:00 17:00~23:00
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
# by ramenmans | 2010-08-21 00:35 | 中村区
特級中華そば 神楽@中区
e0110871_236695.jpg

特級煮干らーめん


イメージとしては、先日食べた“つけめん”から甘味を抜き、煮干しを大人しくしたような感じかな。下地のスープの素材感は、煮干しが弱くなったにも関わらず存在感がない。煮干しに押されて…と言えば聞こえが良いかもしれないけど、動物系の旨味を捉える事は無理…言い方を変えれば、○○○イとも言うけど。某スーパーブロガーさん(笑)情報では鶏らしいけど、聞いてもわからないですよね、コレは。麺の感想は同じ…短く、旨味の掛かりが悪い。一口目は、「おーっ!良いよ!(パクリ」てなるけど、「良い!」が持続しなく、余韻に浸る事ができないなぁ。


e0110871_23222749.jpg
住所     名古屋市中区錦3-8-15
電話番号  052-950-7880
営業時間  18:00~翌3:00 
定休日    日曜日
駐車場    なし


[PR]
# by ramenmans | 2010-08-21 00:00 | 中区
麺屋 神風@中区
e0110871_21541278.jpg

[PR]
# by ramenmans | 2010-08-21 00:00 | 中区
特級中華そば 神楽@中区
e0110871_2321118.jpg

e0110871_23214474.jpg

つけめん


店内に漂う煮干しの香り同様、カウンター越しに受け取ったつけダレからは、強烈な風味が漂っている。黒ずんだスープをそのまま飲んでみると、やや癖のある醤油ダレの風味と共に、強い塩気とエグミを伴なった煮干しの風味が支配的で、動物系の旨味がどうだとか正直わからないですね。スープの旨味やコクは目立たなく、後味に残る素材以外の独特な甘味が特徴的かな。又、スープに含まれる魚粉の量もかなりのもの。色白の麺は、モッチリプリッ。食感は好きだけど、箸を必要としないような長さだと、啜る楽しみがないな。つけダレとの相性はどうかな?スープの持ち上げは、いまひとつ。下地のスープの存在を確かめる為に割りダシをオーダーしてみたけど、つけダレと同じものが出てきては確認できず…。煮干しを前面に出した味は嫌いではないけど、インパクトがありすぎて飽きるのも早いかな


e0110871_23222749.jpg
住所     名古屋市中区錦3-8-15
電話番号  052-950-7880
営業時間  18:00~翌3:00 
定休日    日曜日
駐車場    なし


[PR]
# by ramenmans | 2010-08-17 00:00 | 中区
拉ノ刻@中村区
e0110871_12195061.jpg

e0110871_12203937.jpg

e0110871_12213736.jpg

冷にぼつけ麺 ※期間限定 8/11~8/18



[PR]
# by ramenmans | 2010-08-14 00:00 | 中村区
麺屋 あっ晴れ どまん中錦店@中区
e0110871_12581615.jpg

e0110871_1259661.jpg

e0110871_12594949.jpg

e0110871_1303269.jpg

豚辛らーめん(うずら入)でら盛り(野菜マシ)にんにく アブラ カラメ



[PR]
# by ramenmans | 2010-08-13 00:00 | 中区
らーめん まぜそば てっぺん (プレオープン)
e0110871_1124292.jpg

e0110871_11244948.jpg

醤油


お店の看板や店主の顔をみれば、ピンとくる方も多いかも。スープは、一口啜った瞬間に、“はなびさん”のDNAを感じる“旨味の強い”味わい。コチラの○ロ○人も書かれていますが、空調のせいもあってか、丼に顔を近づけないと香りがしないですね。この“一杯”よりも好印象かな。本音レポは、オープンしてからにしますね。


e0110871_11254424.jpg
住所     名古屋市北区金城町4-41-6
電話番号  052-916-1010
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00
定休日    -
駐車場    あり


[PR]
# by ramenmans | 2010-08-12 00:00 | 北区
まるぎん商店@岡崎市
e0110871_22364824.jpg

塩セレブ


e0110871_2238879.jpg随分と寂しい表情になってしまったんですね。“素材の旨味”に密度がないなぁ…。“うま味”は過剰だけど。塩気が強くて凄く喉が乾く。色白の麺は、ゆるくヌチッとした食感。スープとの相性に違和感はないけど、苦手だな。分厚くカットされたチャーシューは、肉味を楽しむようなタイプではなく、食べ応え重視かな?スープに及ぼす影響が強いから先に食べたほうが良さそう。スープの“味”は嫌いじゃないけど、線が細く、“キレ”と“膨らみ”それに“弾け感”に乏しい一杯かな。


[PR]
# by ramenmans | 2010-08-08 00:00 | ■西三河■
神明@大府市
e0110871_2116226.jpg

e0110871_21172416.jpg

黄金つけ麺



[PR]
# by ramenmans | 2010-08-06 00:00 | ■知多■
はる樹@春日井市
e0110871_2222755.jpg

e0110871_22224320.jpg

e0110871_2224618.jpg

~辛そうで辛くない!?~ スパイシーまぜそば
※ 8月6日(金)~9月6日(月) 限定数 15食


e0110871_22233066.jpgあっさりとした口当たりで、女性にも受け入れられそうな優しさのある一杯。卓上の“ゆずこしょう”を入れて食べるのがオススメ。

詳しくは、“東海らーめんミシュラン”の秀さんのブログで。


[PR]
# by ramenmans | 2010-08-05 00:00 | ■尾張■