得道@尾張旭市
e0110871_2140841.jpg

焼き玉つけ麺(7号麺)


“味”は“得道テイスト”だけど、ベースとなる豚の旨味が全く伝わってこないのはブレなのかな?脂が多くても味わいは一応、アッサリ。スッキリとした酸味と辛味で味を引き締めている感はあるけど、タレ味と魚の味しかしないですよ。そのまま躊躇なく飲めてしまえる濃度だから、力強い麺を潜らせても、味がのる訳もなく…滴り落ちる水がつけダレを更に薄くするのは嬉しくないですよね。焼き玉IN、スープ割りをしないで早い段階で箸を置いたのは初めての事。ごめんなさい。良いところを探し出すことができなかった…切ない。

サイト内ページはコチラ。


e0110871_2143058.jpg

ラーメン白


つけ麺を食べて思うところがあったからデフォを。なんていうか、豚骨の旨味が伝わってこない一杯としか言えないや。オブラートに包んで言えば、タレ味に飲み込まれて旨味が伝わってこない。ストレートに言えば、シャバイですね。お湯かと思った。何年も前は、喉を通らないぐらいに濃かったのに。ブレですよね?

サイト内ページはコチラ。


e0110871_204451.jpg
住所      尾張旭市東本地ヶ原町2-137
電話番号   0561-52-9998
営業時間   11:30~14:30 18:00~23:00
         (日曜・祝日の午後営業 18:00~21:30)
定休日     火曜日
駐車場     完備


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-20 20:00 | ■尾張■
麺創 なな家@豊田市
e0110871_1255679.jpg

e0110871_126527.jpg

山六そば


心の琴線に触れる、和テイスト全開の一杯ですね。漂う香りだけで満足できちゃうのは凄いと思う。少しだけ旨味が過剰かな?と感じたけど、積層感のある出汁とコクのあるカエシのバランスが絶妙。色白の麺は、柔な茹で加減だけど、意図的なんでしょうね。しっかりとした食感の麺では合わないかも。細かい事をあまり考えずに一気に完食。正直、もう一杯同じものをオーダーしようかと思った。美味いなぁコレ。

サイト内ページはコチラ



e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-19 00:00 | ■西三河■
つけ麺専門店 中村屋@熱田区
e0110871_0442916.jpg

e0110871_0445244.jpg

e0110871_0452164.jpg

ごまつけめん(2玉)あつもり


つけダレから漂う、甘い香りに誘われてスープを口にすると、漂う風味よりも増して、驚くほどに甘い。胡麻濃度はそれほどではないけど、コーンの甘味が苦手。個性の強い食材を使った組み立てでは、スープ本来の味を探す事は困難。思いのほか油分が多く、妙に腹に重いのも特徴的。また、強めの酸味と辛味もあるけど、味の引き締め役にはなっていないかな。麺は、通常のものと“聖帝”が使われているみたいだけど、どっちがどっちなのか…全くわからない。兎に角長く、つけダレに潜らせるのも一苦労。あつもりにしたからかな?食感は頼りなく、口の中でブチブチと切れてしまうのは嬉しくない。つけダレの持ち上げは、スープがドロドロだから絡んで当然。どっぷりと浸したら、2玉食べ切れなかったかも。卓上の調味料でチューニングする楽しさはあるけど、食べていても心に響かない一杯。

サイト内ページはコチラ


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-17 00:00 | 熱田区
麺の坊 晴天@みよし市
e0110871_20124321.jpg

らーめん(細麺)


塩気が強すぎたり、スープが弱く、タレ味が前面だったりと…何度もこの一杯はいただいているけど、今回が一番シックリときたかな。飲み口は程好いコッテリ感があるにも係わらず、後口が軽やかで腹に重くない。野菜類の甘味と魚介の風味が心地良く、タレ味と相まってスルスルと腹に納まっていった。細麺は、食感の持続性がありスープの持ち上げは悪くはないけど、太麺の方が好み。“辛味噌”を入れて味の変化を狙うのも良いけど、卓上のブラックペッパーが意外にも合った。スープを飲み干す事はしなかったけど、しっかりと満足の出来る一杯。

サイト内ページはコチラ


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-16 00:00 | ■西三河■
華壱@豊明市
e0110871_2032882.jpg

“アラ炊きそば”魚MEN Ⅲ (夜の部限定)


ちょっとやりすぎ感があるかな。前回の方が好み。漂う魚介の風味も凄いけど、旨味も強烈。舌にジンジンと突き刺すような感があって、飲み口も心なしか重め。動物系スープは使っていないけど、魚介から染み出たアブラが、やけにドッシリと腹にきた。因みにこの日のスープは、大量のヒラメと鰹、ハマチらしい。正直、わからないや。大ぶりの鯵は、身が引き締まってして良い味がついている。最後は、ご飯をオーダーしてスープIN。美味いんだけど…感動はなかった。

サイト内ページはコチラ


e0110871_23351088.jpg
 住所      豊明市西川町長田1-18
 電話番号   0562-95-1331
 営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日     第2・4月曜日 火曜日
 駐車場     完備

 公式携帯サイト 
 http://www.at-ml.jp/?in=57180 
e0110871_2258527.jpg


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-15 00:00 | ■尾張■
嵐が如く@刈谷市
e0110871_20582190.jpg

各務原ジロー(野菜マシマシアブラマシマシカラメ)


絵になるビジュアルですね。別皿に野菜等を移すだけでもひと苦労。スープは、脂マシマシにした事もあってか、甘みが強め。キムチからくる酸味が、見ためとは裏腹に味わいをスッキリとさせている。スープ自体は、濃度感こそないけど、旨味が強くコクもしっかり。キムチは…ご飯が欲しくなりますね。これと言って思うところはないけど、ほど良い辛さに釣られて食が進む。麺は、もっちりプリップリで開店当初とは別物。スープとの相性を考えたら、もう少し柔らかめでも…と思ったけど、違和感はない。固形物を食べきってスープを飲むと、“キムチ鍋”みたいだった。

サイト内ページはコチラ


e0110871_23335796.jpg

住所      刈谷市一里山町砂山154
電話番号   0566-35-3988
営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00
定休日     月曜日・第2火曜日
駐車場     完備

official blog


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-14 00:00 | ■西三河■
麺の坊 晴れやか
e0110871_1863256.jpg

らーめん しょうゆ


e0110871_20283260.jpg水菜キャベツは飾りというイメージしかなかったけど、このネギのせバージョンがビジュアル的にも一番良いかな?如何にも味が濃そうなスープは、舌がザラつくような粉っぽさがある。鶏の旨味や魚介の風味は、しっかりとしているけど、タレ味がかなり強いなぁ。カドが立っていたり塩辛さはないけど、スープの旨味を飲み込みそうなほどに効きが良い…。スープの濃度よりも“味の強さと濃さ”が際立ってしまっているような感じ。好きな味なんだけど、イマイチ、しっくりとこなかった。低加水の細麺は、サクッと歯切れの良いもの。スープの持ち上げは申し分のないものだけど、ダマになっている所が多いと嬉しくないですよね。刻み玉葱は、シャリッとした食感が良いアクセント。チャーシューや穂先メンマは“晴れ系テイスト”。途中で“辛味噌”を入れると、酸味を伴った辛味やニンニクの風味が加わるけど、味の強いスープの中では、少し多めの量を入れないと効かないですね。体調にもよるけど、今日の一杯は、渋みや苦みが強く感じた。


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-13 00:00 | ■西三河■
こだわり麺工房 たご@中村区
e0110871_0221718.jpg

e0110871_023156.jpg

e0110871_0233929.jpg

たごジロウ(野菜・脂マシ、カラメ)


ガッツリ気分の日には、もうたまらないビジュアルですね。野菜の上から注がれた背脂とスープに浮く脂からして、如何に重そうに見えるけど、口当たりは思いのほか軽くやや大人しい印象。柔らかい豚の旨味と肉ニクしい感のあるスープは、ほど良くタレが効いていてツンッと醤油が立っているのが特徴的かな。素材の旨味以外の旨みも強いけど、バランスが良いなぁ。ニンニクも悪戯に辛くないのも良いですね。野菜の茹で加減は、イイネ。少し火が通りすぎてるような、クタッとしたキャベツやモヤシのほうが食べやすくてスープとも合っているように思えた。分厚いチャーシューは、食べ応えがあるけど、苦手。ネギは、この丼には合わないような。麺は、表面もっちり中はザクッ?スープを持ち上げるというか、スープの味を吸いすぎるような…。相性は悪くはなかったけど、もう少しゆるめの方が好きかも。この味で、スープOFFなんかも食べてみたいな。

サイト内ページはコチラ


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-12 00:00 | 中村区
CMAJOR COLLECTION
e0110871_19471835.jpg

鶏にぼ


e0110871_20381072.jpg

もち豚の脂中華そば


e0110871_20255870.jpg

音源付きFREE PEPPER“CMAJOR COLLECTION”のグルメページを今回も少しだけお手伝いさせていただきました。前回は、“喜多楽さん”と“得道さん”のコラボでしたが、今回は中村区の“たご”さんと“Cmajor”のコラボになります。ゲリラ的に提供していたメニューを1日約20杯限定で毎日出していただく事になりました。白湯+煮干しは、他店でもありますが、清湯スープに煮干しをガツンと効かせたものは多くはないはずです。
店主ブログはコチラ

「@らーめん満の今、食べておきたい一杯」は、中区の“こくや原田屋さん”の“もち豚の脂中華そば”です。街で冊子を見かけたら手にとってみて下さいね。


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-10 00:00 | その他
一番舎@日進市
e0110871_23393739.jpg

豚骨つけ麺(小盛)+自家製えび辛味


麺は中太の平打ち。とても艶やかで、ツルンと喉越しの良いもの。もっちりとした食感は好印象だけど、箸で持ち上げるとポタポタと水が滴り落ちるぐらいならアレだけど、ボトボトと雨水のように落ちるのは嬉しくないですよね。熱々のつけダレをそのまま口にしてみると、先日頂いた「豚骨魚介らーめん」とは違い、口当たりがマイルドでクリーミー。豚臭さは控えられているのに、豚ブタしていて、旨みもしっかり…と感じたのは始めの数口。掻き混ぜてみるとタレ味がガツン。甘酸っぱさと魚介の風味が前に出てきて、よくある味わいに。魚粉を混ぜ合わせてみるも、味の強いスープの中ではあまり効果がないかな。トッピングの“えび辛味”を入れると、当然、辛味と海老の殻風味みたいのが加わり、味の変化を楽しめた。麺との相性は…軽い事故だったから仕方ないかな。最後は、ポットに入った出汁の味を確めつつ、スープに注ぎいれて完食。


サイト内ページはコチラ


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-08 00:00 | ■尾張■
華壱@豊明市
e0110871_12351891.jpg

トロトロ背脂こってり醤油(背脂マシ)+台湾ミンチ


背脂マシにした事もあって、スープの表面には、たっぷりの脂。レンゲに流れ込むスープは、大半が背脂だけど、口にしてみても思いのほかクドサや重たさはない。背脂の影響で、スープの旨味が消されてしまうかな?とも思っていたけど、ビクともしない出汁の風味とプルンとした背脂の甘味が上手く調和している。醤油ダレは基本メニューの物とは違うのかな?やや醤油カドが立った感があるけど、香りが良いね。味の変化を狙ってオーダーした“台湾ミンチ”を入れると、酸味を伴った程好い辛味とシャキシャキとした各食材の食感が加わり、雰囲気がガラッと変わる。それでも、出汁の風味が飲み込まれないあたりなんかは凄いなあ。しっかりと楽しめる一杯だけど、やっぱり基本の中華そばの方がシックリとくるかな。

サイト内ページはコチラ


e0110871_23351088.jpg
 住所      豊明市西川町長田1-18
 電話番号   0562-95-1331
 営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日     第2・4月曜日 火曜日
 駐車場     完備

 公式携帯サイト 
 http://www.at-ml.jp/?in=57180 
e0110871_2258527.jpg


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-06 00:00 | ■尾張■
麺創 なな家@豊田市
e0110871_1562534.jpg

e0110871_1571160.jpg

なな家そば 醤油


限定物ばかりに目を奪われていたから、久しぶりにデフォを。カウンタ越しに受け取った丼からは、出汁の風味や醤油の香りよりも、チャーシューの香ばしい風味が漂っている。先ずは、スープに影響を与えやすいチャーシューから。炙り風味と“こんがりカリッ”とした香ばしさと肉に染みた味が好印象で、とても柔らかく、ジューシー。スープを口にしてみると、チー油の風味と共に、和風出汁のとても良い風味が口内を満たす。鶏の旨みもしっかり抽出されていて、アッサリとしていながらも奥行き感があり、一口目から「嗚呼、美味しいな」と思えるもの。気のせいかな?カエシの風味が変わったような気がするけど、塩気を感じさせないコクのあるタレ味は好みのもの。中細の麺は、ムチッ・モチッとしたもの。オープン当初の、麺の弱さとスープとの微妙なバランスが克服されていて、凄く良くなっていた。旨みの引っ掛かりも申し分なく、あっという間に胃に納まった。基本メニューも食べなおしてみないといけないですね。最後の一滴までスープを飲み干し、綺麗に完食。

サイト内ページはコチラ


e0110871_20787.jpg

e0110871_204975.jpg

スルメイカの焦がしワタ味噌焼きを乗せた麺(期間限定)11月6日~


漂う風味だけでダメな人にはダメでしょうね(汗)自発的に味噌を溶かさなくてもスープに味噌のコクとワタの旨みがゆっくりと溶け込み、塩味~味噌味に変化するのが面白いですね。個性の強い食材を使っているのにも関わらず、お店のカラーであるスープの味が掻き消されないあたりなんかは凄いなぁ。イカ団子や一口サイズのスルメイカも良い感じ。店主ブログにも書いてあったけど、かなりマニアックな味ですね。好き嫌いがはっきりと分かれそうな一杯だけど、私は好き。

サイト内ページはコチラ



e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-05 00:00 | ■西三河■
一番舎@日進市
e0110871_2329710.jpg

豚骨魚介らーめん 並盛(こってり)


先ずは、丼の中で一際存在感を放つチャーシューを口に。しっとりとしていて柔らかいものだけど、肉の旨味を楽しむようなタイプではないですね。それなりに食べ応えはあるけど。ややトロミのあるスープを口にしてみると、こってりという割りには濃度感は控えめ。見ためよりも、スープと合わさる脂の量が多めで、少し重たさがある。豚骨の旨味は伝わってくるけど、コクがないかな。魚介は、ガッツリだけど、出汁で云々というタイプではないですね。口内に残る細かな粒子と単調な味わいから大量の魚粉を使っているよう。タレが強く効いている訳ではないけど、やたらと喉が渇き何度もコップの水に手が伸びた。また、素材の旨味以上にケミカル感が表に出すぎのように思えた。中太の麺は、喉越しや食感は好みではなかったけど、スープとの相性は悪くはなかった。ありがちなテイストで、面白みがない…というのが正直な感想。

サイト内ページはコチラ


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-04 00:00 | ■尾張■
菜心庵@東区
e0110871_21544451.jpg

支那そば


嗚呼コレだよコレ!と、何度もスープを口に運ぶ。今日のスープは醤油の発酵臭みたいのが前に出ていて、出汁の香りが弱めだったかな。でも、旨味はしっかりとしていて、優しい甘味とスッキリとした出汁感に自然と笑みがこぼれる。油分が少ない事もあって飲み口がとても軽やかで、後口も良いね。麺とトッピング類の感想は割愛。どのメニューもクオリティーが高く、安心して食べる事ができるなぁ。近所にあれば通い詰めるのに…。

サイト内ページはコチラ


e0110871_121143.jpg
住所     名古屋市東区泉3-4-23
電話番号  052-508-9460
営業時間  11:00~15:00 17:00~22:00
定休日    月曜日
駐車場    完備


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-03 00:00 | 東区
中村屋@東区
e0110871_22333196.jpg

e0110871_2235526.jpg

e0110871_22354078.jpg

濃厚鶏つけめん(1玉)


つけダレをそのまま口にしてみると、独特な甘酸っぱさは“中村屋スタイル”だけど、塩分濃度の高さに思わず水に手が伸びる。レンゲでスープを掻き混ぜると味の強さと塩気は更に…。トロミもあって鶏の甘味も伝わってくるけど、コクがないなぁ。舌では濃度を感じるけど、喉や頭では何もなかったかのように旨味がストンと胃に落ちていってしまうような。海苔の上にのった魚粉を馴染ませれば、当然、魚味が加わると思いきや、味の強いこのスープの中では存在感は希薄。中には、キャベツとネギ、それに鶏肉が。感想はあえて控えるけど、どうなんだろ?2種類?3種類の麺は、喉越しが良いけど、柔らかいなぁ。スープとの相性は微妙かな。どっぷりと浸して啜るのはオススメしない。スープ割りをしてフィニッシュといきたかったけど、辿り着けず…美味しい美味しくないじゃくて、口に合わなかった。

サイト内ページはコチラ


[PR]
# by ramenmans | 2010-11-03 00:00 | 東区