<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
麺の坊 五月晴れ@中区
e0110871_19462745.gif

名古屋つけ麺


e0110871_0241743.jpgどの店舗でも感じる“晴レル屋テイスト”とは、毛色の違った味の組み立てですね。プレなので簡潔に…。ゴリッゴリッとした麺は、ラー油と和えられていて、少し味を足せば“スープOFF”にもなりそう。つけダレは、牛・豚・鶏を使うと書かれている。鶏がメインかな?“味”は強めだけど、つけ麺としては濃度不足のような。ピリッとした辛味に誘われて食も進むけど、麺との相性はどうかな?親しみのある味“台湾ラーメン”をモチーフにした一杯のようだけど、色々な部分がまだまだ未完成のような気がした。

サイト内ページはコチラ


e0110871_19513396.gif
住所      名古屋市中区栄1-4-33
電話番号   052-222-1881
営業時間   11:30~15:00 18:00~22:00
定休日     日曜日
駐車場     なし

official site


[PR]
by ramenmans | 2010-12-04 00:00 | 中区
まるだ@中区
e0110871_20554845.gif

チーユラーメン


横浜家系ラーメンをイメージしたような事がPOPに。チー油と豚骨醤油の組み立てで、確かにそれらしさがほんの少しだけあるにはあるけど、違うなぁ。漂う個性の強いチー油の風味に独特なクセがありますね。焼けたような香ばしさみたいなものと不思議な甘味がそう思わせるのかな。麺を食べ進むにつれてチー油の量が減り、甘味と旨味の強いタレ味が顔を覗かせ始める頃に、家系っぽさが。見ため以上に脂を多く含んだスープだからズッシリと腹に重く、食べ応え?がある。モッチリとした麺の食感やスープとの相性は好印象だったけど、麺独特な臭気が凄く気になったのが残念。デスソースやニンニクを入れてサクッと食べきったけど、好きな味ではなかった。ただ、低価格で、お腹が満たされるのは嬉しいですよね。


e0110871_2015465.jpg

住所      名古屋市中区栄1-13-20 コープ野村御園1F
電話番号   052-253-7030
営業時間   11:00~14:30 17:00~21:00
定休日     日曜日
駐車場     なし


[PR]
by ramenmans | 2010-12-04 00:00 | 中区
麺創 なな家@豊田市
e0110871_2156577.jpg

梅乃七二郎 明日、12月4日(土)からの提供


e0110871_2221762.jpg鰯や梅などを練った餡が味の決め手。揚げたて熱々の唐揚げと餡だけでご飯三杯はいけそう。アッサリ魚介フレーバーのスープは相変わらず。大葉が散らされているだけで、味わいが随分と爽やかになりますね。餡は、レンゲの中で少しずつスープに馴染ませて飲んだ方が良さそう。甘酸っぱく飲み口が軽やかになると共に、魚感もグッとアップしますね。ニンニクと梅の相性も上々で、イメージとしては“梅にんにく”みたい。唐揚げマシマシも出来るみたいだから、ガッツリと食べたい時に、とんでもないオーダーでもしてみようかな。

サイト内ページはコチラ



e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-12-03 00:00 | ■西三河■
カナヤマ55@熱田区
e0110871_021938.jpg

e0110871_025046.jpg

国産牛ホルつけ麺


ステンレス製の器は、“フジヤマ55”よりも、少し大きく感じたのは気のせいかな?スープの量自体は、他店と変わらないと思うけど、少なく感じますね。ピリ辛味噌仕立てのスープは、味噌が主張している訳ではないのに、味が強く、塩分高め。下地のスープの素材感を捉える事はできないけど、“独特な甘味”はどの店も似ている。中に入る具は、キャベツと数種類のホルモン。キャベツは、このスープと合っているのかは微妙だけど、ホルモンは存在感があって面白い。好きな食材だけど、下処理はしっかりとしてほしいですね…。麺は、自家製ではないのかな。コシがあるとか、喉越しが良いとは言えないもの。硬すぎてちょっと。つけダレに泳がせるも乗りが悪く、味気ないものだった。IHで加熱しても、熱が奪われるのが早いのは、器の形状も原因のひとつかな。また、初めてこの器で食べた人は、同じ事を思うんじゃないかな…ワン。あまり良い気持ちではない。卓上の調味料でチューニングしたり、スープと麺を一緒に煮込んでみたりと、色々楽しめて面白かったけど、一回でいいかな。

サイト内ページはコチラ


e0110871_0101117.jpg住所     名古屋市熱田区金山町1-4-4
電話番号  052-682-8255
営業時間  11:30~15:00 16:00~24:00
定休日    -
駐車場    なし

official site

関連サイト


[PR]
by ramenmans | 2010-12-01 00:00 | 熱田区