<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
麺創 なな家@豊田市
e0110871_2232582.jpg

まぜそば⑦


e0110871_2237263.jpg香り立つ煮干しの風味に期待が高まったけど、少しタレ味が強く、炙ったチャーシューの風味が支配的かな。脂の量は少なくはないけど、思いのほか口当たりが軽く、サラッと食べる事ができるが、味が単調。味変えパーツもしくは、山六スープを片手に食べてみたいかも。


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-09-30 00:00 | ■西三河■
中村屋 東桜店@東区
e0110871_22164850.jpg

e0110871_22195527.jpg

e0110871_22202460.jpg

鶏そば


甘味の強いつけダレは、ピリ辛でオイリー。ディップヌードルATAGOが脳裏を過ぎる仕立て。卓上の調味料を使って、自分好みの味にチューニングして食べる楽しさ?がありますね(汗)クミンとローリエの入れ過ぎに注意したほうが良さそう。香りも味も弱い“蕎麦”は、持ち上げただけでブチブチと切れてしまうもの。良い所を探そうと努力はしましたが…ごめんなさい、みつかりませんでした。


[PR]
by ramenmans | 2010-09-25 00:00 | 東区
中華そば 華丸@一宮市
e0110871_22585184.jpg

にぼじろう(野菜バカマシ・アブラマシマシ・カラメ)


これ良いね。二郎ではないけど、お店の持ち味を残しつつ“らしさ”を出したスープは好印象。煮干しのフレーバー感がなんとも心地良く、たっぷりの背脂も甘く腹に重たくない。麺とスープの相性も上々で、食べる速度がグングンと加速した。提供期間が短いのが残念…また食べてみたいと思える一杯。


[PR]
by ramenmans | 2010-09-23 00:00 | ■尾張■
菜心庵@東区
e0110871_120246.jpg

支那そば


漂う良い香りに誘われて、スープを口にしてみると、フワッと広がる魚介の風味に思わず笑みがこぼれる。やや醤油が強めで、動物系の素材感は捉え辛いけどコクはしっかり。甘味の強いスープで好みが分かれそうだけど、塩分濃度も丁度良く、後味もスッキリ。気になる部分も幾つかあるけど、丁寧な仕事振りや“心に訴えかけてくる”かのような味わいに“無限の可能性”と魅力を感じた。選べる麺から細をチョイス。食感の持続性のない麺だから、早めに啜った方が良いかな。でも、スープとの相性は悪くはなかったですよ。ラーメン好きな人の心をくすぐるメニューも多数あり、今後、目が離せない注目の店になりそうな予感…。


e0110871_121143.jpg
住所     名古屋市東区泉3-4-23
電話番号  052-508-9460
営業時間  11:00~15:00 17:00~22:00
定休日    月曜日
駐車場    完備


[PR]
by ramenmans | 2010-09-22 00:00 | 東区
如水@東区
e0110871_22134788.jpg

如水流 二郎(野菜・脂マシ)


カラメにするべきだったかな?脂マシにしたこともあってか、味がぼやけぎみ。煮干しの良い香りは好印象だけど、麺を啜るにつれて風味は後退。大きな背脂がゴロゴロと入っていたけど、思いのほか重たさはなく、お店のカラーを垣間見る事もできた…。ただ、麺はどうかな?スープとの一体感に欠けていたような。あと、ネギはこのスープに合わないな。


[PR]
by ramenmans | 2010-09-22 00:00 | 東区
麺創 なな家@豊田市
e0110871_21264884.jpg

無化調 七二郎 ※ 9月21日(火)~発売


e0110871_21364981.jpg無化調でも、物足りなさを全く感じさせない、ガッツリ系。お魚パワー炸裂!!この一杯は食べ手を選びそうだけど、コレは好きだな。無料トッピングの“おかかラー油”と“ニンニク”は、必須アイテム。

超辛・ラー醤麺
悪戯に辛くはないけど、一気に麺を啜ったら大惨事になるかも。e0110871_22564783.jpg


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-09-20 00:00 | ■西三河■
まるだ@中区
e0110871_18582839.jpg

e0110871_1859938.jpg

つけ麺


甘酸っぱく、魚の効いた“味”は、好きなテイスト。でも事故だったのかな?タレと胡椒が効きすぎていて、そのままでは飲めないほどのショッパさ。麺をどっぷりと潜らせるのはキツイな。麺は、先日いただいた、このお店の物と一緒だけど、印象が違う。得道さんの“焼き玉つけめん”をイメージしてたべるとちょっとアレかも…。今回は、ゴメンナサイの味。


[PR]
by ramenmans | 2010-09-18 00:00 | 中区
こくや原田屋@中区
e0110871_10581097.jpg

e0110871_10592187.jpg

e0110871_10584980.jpg

冷やし番外編 ざる麺(醤油)



[PR]
by ramenmans | 2010-09-17 00:00 | 中区
ラーメンマップ 愛知

e0110871_21454850.jpg「本当に美味しいラーメンはSEXYだ」

ほんの少しだけ協力をさせていただきました。
本屋でみかけたら是非。

愛知のラーメン帝王こと蹄王さんが書かれた
“愛知ラーメン事情”は特に読み応えがありますよ。

フードジャーナリスト:はんつ遠藤さん
協力ブロガーさん
 ・葵さん
 ・elekingさん
 ・カテキンさん
 ・KANCHOさん
 ・k麺さん
 ・秀さん
 ・sorataさん
 ・ちゅんパパさん
 ・蹄王さん
 ・特命係長さん
 ・和みさん
 ・ぬめちさん
 ・まささん
 ・りゅうさん


[PR]
by ramenmans | 2010-09-13 00:00 | その他
つけ麺 丸和@中川区尾頭橋店(プレオープン)
e0110871_20102437.jpg

e0110871_20115295.jpg

丸和つけ麺スペシャル(大盛り)
 ※ 9月14日(火)グランドオープン


プレという事もあって、バタバタとしていたけど、春田店と同じ温かい空気を感じますね。つけダレは、以前食べたものよりも濃度が控えめでしたが、しっかりと“丸和の味”を楽しめましたよ。極太の自家製麺は、平打ち。チュルチュルモチモチでスープとの相性も上々。本オープンが楽しみですね。おめでとうございます。


e0110871_20225695.jpg
住所     名古屋市中川区尾頭橋1-3-8
電話番号  052-323-1757
営業時間  11:00~14:00 18:00~21:00
定休日    日曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-09-12 00:00 | 中川区