<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
麺の坊 晴ればれ

e0110871_14225898.gif

住所     豊田市広久手町5-27-4
電話番号  0565-33-5570
営業時間  11:30~14:00 18:00~22:00
定休日    月曜日(休日の場合は翌日)
駐車場    完備


本日4月29日プレオープン。 明日、4月30日グランドオープン


e0110871_14275423.jpg

e0110871_14282362.jpg

e0110871_14285075.jpg

つけめん~和風とんこつしょうゆ~(全部入り)


e0110871_14303329.jpg晴レル屋グループ、4店舗目となる“晴ればれ”。本店のテイストを残しつつ、豚骨や鶏を使ったスープは、超濃厚。魚感は他の3店とは異なった風味があり、個性がある。ツルピカの太麺は、粉の風味やしっかりとした食感を楽しめるもので好印象。濃厚な動物系割り出汁や、ぞうすいも楽しめる。本音レポは、オープン後に。


[PR]
by ramenmans | 2010-04-29 00:00 | ■西三河■
麺屋 桜@昭和区
e0110871_22562656.jpg

e0110871_22565891.jpg

魚介油そば



e0110871_21532751.jpg
住所     名古屋市昭和区阿由知通3-14
電話番号  -
営業時間  11:00~15:00 17:00~21:30
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-04-28 00:00 | 昭和区
ハードロックヌードル@昭和区
e0110871_23282087.jpg

e0110871_2328576.jpg

★焼かない焼きそば★U.S.O ~これも青春の主食~


e0110871_23344151.jpg焼かない焼きそば…ソース味の和え麺ですね。想像通りの味といったら失礼かしら。甘酸っぱいソースに生姜や辛子マヨネーズが良く合いましたよ。ニンニクは微妙かな。タレと脂に塗れた麺は、粉の風味を楽しむ事はできないけど、もっちり・プリッとした食感は好印象。事情はいろいろとあるとは思いますが、温かいスープと一緒に食べたいですね…この麺は。もったいない。このお店でしか食べられない一杯かもしれないけど、なにか捻りが欲しいですよね。学生さん限定のワンコインメニューも豊富?で賑わっていましたよ。頑張って下さい。


[PR]
by ramenmans | 2010-04-27 00:00 | 昭和区
喜多楽@中区
e0110871_182482.jpg

e0110871_18243653.jpg

鶏そば 
※ 提供期間 4月21日(水)~5月16日(日) 1日20食限定


シンプルな顔立ちをした丼からは、思わず笑みがこぼれるような鶏の甘い香り。スープを啜れば、意外と脂が多いこともあり、ややドッシリとした口当たり。しっかりと抽出された鶏のソフトな旨味が舌をそっと包み込むような感覚がなんとも心地良い。他の食材の旨味も“甘味”や“苦味”として捉える事ができるが、過剰とまでは言わないけど、旨味が強すぎかな。又、タレ味もやや主張していることもあり、きもち塩分が気になる。魚粉が練りこまれた麺は二層。勝手に想像していたよりも風味は強くはないが、咀嚼した時にねっとりと、口内に纏わり付くかのような感覚は好きになれないな。スープとの相性も正直…微妙。飾られた各トッピング類は、素材の旨味を活かした逸品。スープの仕立ても含め、お店のカラーが出ていたけど、個性の強い麺は苦手だった。


e0110871_2028382.jpg
住所     名古屋市中区橘1-28-6
電話番号  052-332-5515
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00
         ※土日祝日
         11:00~15:00 17:00~22:00
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-04-24 00:00 | 中区
らーめん三吉@昭和区
e0110871_19513561.jpg

e0110871_19522068.jpg

e0110871_19525561.jpg

えび風味のほろにがみそつけめん ※ 夜の部限定


e0110871_19571477.jpg重量感のある器に注がれたつけダレからは、ふくよかな味噌の風味と共に焦がし野菜の香ばしい香りが漂っている。先ずは、表面に浮く焦がし野菜を避け、スープを口に。見ためよりも口当たりはアッサリとしていて、味噌のコクや風味は塩気を感じさせない柔らかさがある。海老が使われているようだが、存在感は希薄。始めの数口こそ、独特な甘みと香ばしさがあるが、ニンニクの風味や味噌の味にすぐに飲み込まれてしまうようだ。カリカリの焦がし野菜は、良いアクセントになってるが、噛んでしまうと口内が苦々しくなり、他の食材の旨味を捉え辛くなってしまうのが残念。唐辛子の辛さももう少し強いと嬉しいかな。また、多少の魚粉も使っているのかな?風味を感じる事はできないが、それらしき苦味と舌触りを感じ取る事ができる。程よく締められた麺は、プリプリ。当然だが、今時の太い麺のような食感とは異なり、ある意味新鮮にも感じる。ただ、温められた丼に盛られていることもあって、丼に触れている部分の麺は肌がネットリとしてしまっていた。つけダレとの相性は、悪くはなかった。最後にスープ割りをオーダーすると、琥珀色の出汁が運ばれてくる。そのまま口にしてみると、漂う香りと旨味にギャップがあるなぁ。一瞬、チキンブイヨンのような風味を感じ、その後から魚介の風味が広がる。繊細とか積層感のあるタイプではないが、安定感はきっとあるであろう味ですね。焦がし野菜を使った、このお店らしい味の組み立てで、嫌いな味でないけど、どこかで食べた事のあるような味わいかな。


[PR]
by ramenmans | 2010-04-24 00:00 | 昭和区
らーめん花月@豊田市
e0110871_22594941.jpg

~番外~超激辛台湾ラーメン


「明日の朝、後悔しますよ。」オーダーを取りに来た店員が、そんな事を言っていた。鍋を振る調理音と共に、如何にも辛そうな匂いが漂ってくる。程なくして運ばれてきた丼は、ラー油の海で真っ赤。スープを口にしてみれば、鋭角な辛さが舌を刺激するが、ビジュアル程の攻撃性はなかったですね。下地のスープの旨味云々は、大量のラー油が入っている事もあって捉える事はできないが、なんとなく甘さは伝わってくる。ドッサリと盛られたミンチは、味の強いもの。こちらの辛さも辛いとは思わないが、一口でご飯三杯は食べれそうな濃さ。柔な茹で加減の麺は、ラー油が絡み付き真っ赤。相性は、悪くはないけど、スープを飲んでもオイリーで麺を啜ってもオイリーですね。無料の生卵を入れてみると部分的に辛さが和らぐけど、相性はどうかな?1100円という値段に見合った満足感はなかったけど、仲間同士で色々とオーダーしてみると楽しそう。“超極太麺を使ったjunk men”も気になる。


e0110871_193096.jpg
住所      豊田市平芝町2-1-9
電話番号   0565-35-9929
営業時間   18:00~翌3:00 日曜・祝日は深夜0:30まで
定休日     月曜日
駐車場     完備


[PR]
by ramenmans | 2010-04-21 00:00 | ■西三河■
新京@東郷町
e0110871_1939575.jpg

ベトコンラーメン



[PR]
by ramenmans | 2010-04-21 00:00 | ■尾張■
燕@豊明市
e0110871_2252196.jpg

e0110871_22525979.jpg

e0110871_22533893.jpg

台湾まぜそば(大盛り)


兎に角味が濃いの一言に尽きるが、色々な味がして面白い。韓国系?の醤の甘辛さとニンニクの風味が効いていながらも、香辛料のスパイシー感も強く出ていてキリリとした、刺激的な辛さが食欲を掻き立てる。たっぷりのミンチは、“モチッ”“カリッ”“しっとり”と異なった食感が面白く、程よく生姜とニンニクが効いている。強いタレ味の中では生卵や魚粉は存在感は希薄だが、卓上の高麗人参酢を多めに入れると、サッパリといただける。また、自家製のラー油が美味。辛味は強くはないが、風味豊かで、“食べるラー油”と言うのかな?そのままでもしっかり旨く、この丼に入れて食べても面白かった。モチプリの麺とタレの馴染みも上々で、何グラムあるのかわからないが、結構な量の麺もすんなりと腹に納まった。


e0110871_22331637.jpg
住所      豊明市大久伝町南17-17
電話番号   0562-95-0087
営業時間   11:30~14:00 18:00~23:00
定休日    火曜日
駐車場    完備


[PR]
by ramenmans | 2010-04-19 00:00 | ■尾張■
中華そば つけそば 高松@東区
e0110871_16594622.jpg

e0110871_1703560.jpg

e0110871_171792.jpg

辛カレーせいろ
※ らーナビ限定メニュー 4月19日(月)~5月22日(土) 夜のみ10食 850円


和風出汁の素材感を残しつつ、スパイシーなカレーの風味が食欲を掻き立てる一杯。
詳しくは、“東海らーめんミシュラン”の秀さんのブログで。


e0110871_1774643.jpg
住所     名古屋市東区泉2-20-26
電話番号  052-933-1138
営業時間  11:30~14:00 18:00~22:00
定休日    日曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-04-18 00:00 | 東区
麺創 なな家@豊田市
e0110871_22585637.jpg

玉子と柚子の爽快つけ麺(正式提供時には、石鍋使用になるようですよ) ※ 今週半ばぐらいから提供。


この一杯をセパレートした一杯…とは少し違いますね。ピリ辛仕立ての柑橘系オイルにも負けない、魚介出汁オンリーのスープは、積層感に溢れたスッキリ仕立て。玉子と和えられた専用麺をつけダレに運ぶと、あら不思議。
詳細はコチラのブログで。


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備


[PR]
by ramenmans | 2010-04-18 00:00 | ■西三河■