<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
こくや原田屋@中区
e0110871_22284063.jpg

中華そば醤油


とても繊細でデリケートな部分もみせるスープは、素材感に溢れている。穏やかな旨味が口内を満たし、食べ進むにつれてボルテージがグングンと上がっていく。スープを飲み干した後は、ひと時の余韻に浸る事ができる極上の一杯。まったりとした居心地の良いお店の空気や店主の人柄も味にしっかりと出ている。


e0110871_2232343.jpg

担々麺 ※ 冬期限定(3月31日まで)



[PR]
by ramenmans | 2010-03-30 00:00 | 中区
麺創 なな家@豊田市
e0110871_22324758.jpg

e0110871_22361044.jpg

鯛頭スープの桜そば ※ 3月30日(火)~4月4日(日)夜のみ、限定10食程度


春を華やかに彩る“菜の花”や“桜の塩漬け”、それに筍が鮮やかに目に映る。味の組み立ては、鮮魚出汁(鯛)+ガッツリ昆布。少量の柑橘オイルで味を引き締めた爽やかで、魚介味溢れる味わいに一口で虜に。桜の塩漬けを口にしてからスープを口にすれば、出汁の甘みが引き立ち、鶏チャーシューから染み出た脂もスープにコクを加えている。鯛の切り身も良い味が付いていて美味。麺とスープの一体感はアレだけど、メチャクチャ美味いな、コレ。


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備


[PR]
by ramenmans | 2010-03-28 00:00 | ■西三河■
天高く翔べ!@一宮市
e0110871_012868.jpg

e0110871_0123045.jpg

e0110871_0125668.jpg

ラーメン(野菜増し増しアブラ増し増しニンニクカラメ)


腕をプルプルさせて、恐る恐る運んでくる店員に思わず苦笑い。決壊寸前の丼は、これで650円。他所でこの盛りを食べたら軽く1000円オーバーじゃないかな?“スープの力”“タレの力”はアレだけど、野生味溢れる背脂とニンニクの風味に釣られて食が進む。取り皿に野菜を避難させるも麺に辿り着く頃には、クタッとした食感。特に麺に関しては思うところはないが、ライトなスープとしっかりマッチしている。肉は…ちょっと残念だけど、お店の雰囲気やサービス精神は◎ガッツリと食べたい時には打って付けの店だと思いますよ。


e0110871_015147.jpg

住所     一宮市奥町宮東28-1
電話番号  058-664-7332
営業時間  11:00~14:30 17:00~22:00
         日曜(11:00~15:00)
定休日    月曜日
駐車場    完備

 オフィシャルサイト


[PR]
by ramenmans | 2010-03-27 00:00 | ■尾張■
華丸@一宮市
e0110871_2261850.jpg

e0110871_2265943.jpg

華丸式台湾そば


e0110871_22241932.jpg


[PR]
by ramenmans | 2010-03-27 00:00 | ■尾張■
華壱@豊明市
e0110871_21403848.jpg

味噌濃厚つけそばスタイル(あつもり)+辛しミンチ   ※ 夜のみ10杯限定


e0110871_21431361.jpg


e0110871_23351088.jpg
 住所      豊明市西川町長田1-18
 電話番号   0562-95-1331
 営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日     第2・4月曜日 火曜日
 駐車場     完備


[PR]
by ramenmans | 2010-03-24 00:00 | ■尾張■
丸源@日進市
e0110871_21513860.jpg

辛肉そば



[PR]
by ramenmans | 2010-03-24 00:00 | ■尾張■
つけ麺 丸和@中川区
e0110871_2217374.jpg

e0110871_22173740.jpg

煮干し背油そば(大盛り) ※ 夜のみ限定


強烈に漂う煮干しの風味に誘われて麺を頬張れば、ガッツリと効いた煮干しの旨みと背脂の甘みに心が躍る。麺の底に溜まったタレも煮干し味、メンマも煮干し…、煮干しが苦手な人にはかなり抵抗があるかもしれないが、好きだなコレ。シャリシャリ玉葱とモッチリプリプリの麺とのコントラストや胡椒の引き締め感も上々。付属の煮干しを効かせた嘉禄スープも◎で、オイリーになった口内をリセットしつつ、余りを丼に注ぎいれて食べても面白かった。別皿に添えられたおろしニンニクは、全部入れないほうが良いかな?旨みは強いが、“味”が濃くはなく、スルッと腹に納まった。味の決めて手はやっぱり、「とびっきりの笑顔という名のスパイス」とお店の空気感」だね。


[PR]
by ramenmans | 2010-03-23 00:00 | 中川区
つけ麺 ぎんや@東区
e0110871_10405124.jpg

ハバネロ


グツグツと煮えたぎるつけダレに顔を近づけてみれば、目に染みるような苦味を帯びた香りが鼻をつく。熱々のスープを口にしてみると、漂う香りと同じ味…。独特な焦げ風味のようなもので、この一杯を思い出した(汗)辛さは大した事はないが、とにかく苦く、スープ自体の持ち味は捉えられないかな。スープが冷めれば、甘みとして舌で感じる事ができるが、素材感は希薄。全粒粉麺は、ほど良く締められている事もあり、もっちりとしていて好き。つけダレに潜らせて、一気に啜るのはかなり危険!辛くないのに咽返る事間違いなしだ。最近、よくみかけるポットに入った割り出汁は、もう少し厚みと風味があると嬉しいな。次は、デフォを食べよ…。


e0110871_21522685.jpg

住所     名古屋市東区砂田橋5-2-7
電話番号  052-723-7351
営業時間  11:00~14:00 18:30~21:30
定休日    月曜日
駐車場    完備


[PR]
by ramenmans | 2010-03-20 00:00 | 東区
喜多楽@中区
e0110871_223217.jpg

e0110871_2232897.jpg

e0110871_2275774.jpg

ウルトラカレーラーメン
※ T-1(東海NO.1)グランプリー2010限定メニュー 3月1日(月)~3月31日(水)


美味しいオーラが漂うビジュアルは、店主のDNAを受け継いでる感がありますね。コクのあるカレースープや手間のかかった鶏チャーシューも美味。もう少し、スパイス感が前に出て、スープに含まれる玉葱の苦味が抑えられるとより好みかな。美味しかったですよ。ごちそうさま。


e0110871_2028382.jpg
住所     名古屋市中区橘1-28-6
電話番号  052-332-5515
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00
         ※土日祝日
         11:00~15:00 17:00~22:00
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-03-20 00:00 | 中区
得道@尾張旭市
e0110871_2347449.jpg

どろそばDK(並)


e0110871_235431100.jpg前回いただいた物とは別物。良い意味で尖った部分が丸くなり、とても食べやすくなっている。“どろソース”特有のフルーティー感とスパイシー感を残しつつ、唐辛子のキリッとした辛さとスープの甘さが、食欲を掻き立てる。味は強めで、パンチの効いたものだが、油分が抑えられている事もあり、口当たりは意外と軽やか。この日の麺は7号。相性は、今後お目見えするであろう7号改の方が良いかな。味変えパーツは、温玉とトロトロ背脂。温玉とこの丼の相性は微妙な気もするけど、後入れの背脂はなかなか。辛さと濃い味のカドが和らぎ、コクも増した。別に出される飛び道具は、マスタードとソース。マスタードは、妙に合うね。ソースは、“お好み焼きソース”と“たこ焼きソース”を足して2で割り、辛味を加えたようなもの。どろソースと違い、甘みが強いのが特徴的。注ぎ入れれば、これまた不思議味に変化して面白い。又、卓上の高菜との相性も良かった。“新しい味”でありながらも、お店の色がしっかりと出ていてアミューズメント制の高い一杯といえる。


e0110871_204451.jpg
住所      尾張旭市東本地ヶ原町2-137
電話番号   0561-52-9998
営業時間   11:30~14:30 18:00~23:00
         (日曜・祝日の午後営業 18:00~21:30)
定休日     火曜日
駐車場     完備


[PR]
by ramenmans | 2010-03-20 00:00 | ■尾張■