<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
華壱@豊明市
e0110871_0132016.jpg

まぜそば4 大盛り チーズトッピング・キャベツ増し


コメント作成中…


[PR]
by ramenmans | 2010-01-31 00:00 | ■尾張■
らーめん奏@中区
e0110871_2137427.jpg

しょうゆかさね味


コメント作成中…


[PR]
by ramenmans | 2010-01-30 00:00 | 中区
らーめん工房@みよし市

鶏そば塩


削除しました


[PR]
by ramenmans | 2010-01-29 00:00 | ■西三河■
晴れやか@刈谷市
e0110871_2135797.jpg

e0110871_2143862.jpg

e0110871_21542.jpg

e0110871_215337.jpg

ラーメンWalker×人気店スペシャルコラボメニュー 台湾まぜつけめん   ※夜のみ限定5杯


台湾ぽくない…というのが、正直な感想。まぜそばは、“タレ”“脂”“麺”の馴染みが良く、具沢山で食べ応えがあるが、早い段階で味がダレてしまうのが残念。ミンチの味付けはかなり好印象だったけど、丼の中に味の決め手になるものがなく、飽きてしまう。つけダレは、動物+魚介のあっさりスープ。中に入った豚タン…歯応えの良いものだけど、ビジュアルが…。つけ麺風に食べると、麺に絡んだタレと脂がスープにより洗い流されてしまい、相性は良いとは言えない。別皿で出されたラー油は、胡麻のとても良い香りが印象的だが、辛さが弱く味変えパーツとして注ぎいれても、脂っぽくなるだけだから、量は控えたほうが良さそうだ。面白い仕立てだとは思うが、ニンニクの風味と唐辛子の風味が引っ込みすぎかな。


[PR]
by ramenmans | 2010-01-26 00:00 | ■西三河■
なな家@豊田市
e0110871_19575047.jpg

e0110871_19582790.jpg

玉子と柚子の爽快!辛麺(茶碗蒸し仕立)


キーワードは柑橘オイル。茶碗蒸しをイメージしたというスープの味わいは、柑橘系の爽やかな酸味とピリッとした辛味が刺激的。不思議な味に舌がなれてくれば、下地になっている出汁の旨味も楽しめる。玉子の使い方も面白く、トッピング類にも拘りを感じた。もしかしたら食べ手を選ぶ一杯かもしれないが、私は好き。


e0110871_23565915.jpg

住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備


[PR]
by ramenmans | 2010-01-24 00:00 | ■西三河■
麺屋ここいち@瀬戸市
e0110871_19481216.jpg

ロースカツカレー(激辛)&チーズ

表面に浮く分厚い油の層は、卓上のラー油と同じ。辛さ増しにする必要はないかな。胡麻の風味が強く、瞬発的な辛さで喰わせるタイプ。油の下のスープは熱々。サラサラのスープの味わいは、CoCo壱番屋のカレーに通ずるものがあるが、カレー濃度が薄く、後味が妙に甘く感じるもの。中太の麺は、もっちり。スープの持ち上げは悪くはないが、主張するカレーの香りの中でも麺自体の臭気が凄く気になった。追加トッピングのチーズは、最後まで溶ける事がなく、ロースカツやその下のキャベツなどの食材も特に思う事はなかった。一回で良いかな…。


[PR]
by ramenmans | 2010-01-22 00:00 | ■尾張■
華壱@豊明市
e0110871_032350.jpg

e0110871_065926.jpg

e0110871_071635.jpg

みそ濃厚(7号麺)+辛しミンチ


見た目とは裏腹に、前回いただいた時よりも口当たりが軽やかで重たさはない。豚骨の旨味は相変わらずしっかりと抽出されており、コクもあり味噌ダレとの相性も上々だが、“赤いマー油”の香りと牛脂の甘味で、魚介の風味は捉え辛いかな。追加トッピングでオーダーした辛しミンチはメニュー落ちした“華壱流辛しそば”の物とは違い、台湾シリーズで使われているレンコンと鯖、挽き肉を使ったピリ辛味噌仕立て。そのまま口にしてみれば、“台湾そば”を食べた時のような塩気の強さはなく、味噌の甘味と豆板醤などの風味を楽しめるもので、レンコンのシャキシャキとした食感と鯖の風味が豊かなのが好印象。スープに入れれば、辛さも程よく増し、雰囲気もガラッと変わる。麺は、ヤマト7号(不定期提供)。もしかしたらスープに入った状態でこの麺を食べるのは初かも。もっちり感や弾力はあまりなく、ややモサッとした食感。風味や食感が強い訳ではないが、麺そのものの主張が強く浮いてしまっているような印象。旨味の持ち上げも悪く、相性は良いようには思えなかった。スープを一滴たりとも残さず、綺麗に完食したが、今回は不完全燃焼。


e0110871_23351088.jpg
 住所      豊明市西川町長田1-18
 電話番号   0562-95-1331
 営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日     第2・4月曜日 火曜日
 駐車場     完備


[PR]
by ramenmans | 2010-01-20 00:00 | ■尾張■
喜多楽@中区
e0110871_20375430.jpg

豚と煮干しの中華そば 〰ノスタルジックラーメン〰


香り立つ風味は、“今昔支那そば醤油”に通ずるものがあり、スープを口に含めば風味豊かな醤油の風味とコクが口内を満たす。スープに浮く油と背脂は、やや多めだが口当たりはアッサリ。エグミを感じさせない煮干しの旨味と甘味が何とも心地良く感じられ、当然だが今時の濃い豚骨とは違った、柔らかな豚の旨味も堪能できた。厚みという部分では、物足りなさを感じるが、“味が明瞭”で輪郭がはっきりとしており、“旨み”“風味”“コク”は、他のメニューに勝るとも劣らないスープだと思う。又、余分な物を取り除いた“引き算の美学”の真髄を垣間見る事ができた。フレッシュ感のあるネギや繊維を断ち切る時に感じるザクッとした食感のメンマは好印象だったが、シンプルなこのスープの中では、やや味の強いチャーシューは存在感を主張しすぎかな。色白の麺は、程よい茹で加減で、サクッとした食感。スープの持ち上げも上々で、スルスルと腹に納まっていった。後半、麺の風味が強くスープに移り、飲み干す事はしなかったが、しっかりと満足のできる一杯だった。


e0110871_2028382.jpg
住所     名古屋市中区橘1-28-6
電話番号  052-332-5515
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00
         ※土日祝日
         11:00~15:00 17:00~22:00
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-01-16 00:00 | 中区
拉ノ刻@中川区
e0110871_15564582.jpg

油そば(汁なしらーめん)台湾 ※メニュー表にはないけどオーダー可能ですよ。

コメント作成中…


[PR]
by ramenmans | 2010-01-16 00:00 | 中村区
けん坊@中川区
e0110871_21113921.jpg

e0110871_2112090.jpg

まぜ坊ナーラ(らーナビ限定)


・1月15日(金曜日)~2月15日(月曜日)平日、夜のみ10食/土曜・日曜・祝日、昼夜各10食

カルボナーラ風?まぜそば?詳しくは“りゅうの何を食べようかな?”のりゅうさんのブログで。


[PR]
by ramenmans | 2010-01-14 00:00 | 中川区