カテゴリ:中川区( 49 )
麺屋 はなび@中川区
e0110871_21215368.jpg

無化調 塩マニア(トッピング・油、別皿)




[PR]
by ramenmans | 2010-11-23 00:00 | 中川区
つけ麺 丸和@中川区尾頭橋店(プレオープン)
e0110871_20102437.jpg

e0110871_20115295.jpg

丸和つけ麺スペシャル(大盛り)
 ※ 9月14日(火)グランドオープン


プレという事もあって、バタバタとしていたけど、春田店と同じ温かい空気を感じますね。つけダレは、以前食べたものよりも濃度が控えめでしたが、しっかりと“丸和の味”を楽しめましたよ。極太の自家製麺は、平打ち。チュルチュルモチモチでスープとの相性も上々。本オープンが楽しみですね。おめでとうございます。


e0110871_20225695.jpg
住所     名古屋市中川区尾頭橋1-3-8
電話番号  052-323-1757
営業時間  11:00~14:00 18:00~21:00
定休日    日曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-09-12 00:00 | 中川区
はなび@中川区
e0110871_19391663.jpg


このお店に訪れるのは一年ぶりぐらいかな?デフォの塩を食べるのも当然、久しぶり。曖昧な記憶だけど、スッキリとした鶏出汁に魚介の風味が加わったアッサリとしたスープじゃなかったかな?方向性が変わったみたいですね。ビジュアルは白湯スープだけど、スープを口にしてみると何とも言い難い不思議な味わい。スープの表層約2センチが白湯で、その下が清湯に近い状態。見た目では、脂が多いようには思えないが、スープに含まれる油分が多め。コッテリとしている訳ではないけど、重たさを感じる。鶏の風味はしっかりと伝わってくるが、タレ味も含め旨味が過剰。あと、油の風味も少し気になるかな。ザクッと繊維を断ち切るような食感と存在感が売り?だったはずのメンマは変わってしまったんですね。チャーシューも肉の臭みを消す為に使ったであろう生姜の風味が強め。箸で摘むと崩れてしまうほどの柔らかさがあるけど、「嗚呼、美味しい肉だなぁ」とはお世辞にも言えないな。麺は、食感に持続性があり、サクッ・モチッとしたもの。スープの持ち上げは悪くはないけど、“味”が強いスープの中でも麺の風味が主張してしまっているような。「美味しい」「美味しくない」の二択なら後者を選んでしまいますね…。お客さんの大半が“まぜそば”を食べている光景をみると、“まぜそば”が売りのお店になったんだな…と自分に言い聞かせて店を後にした。


[PR]
by ramenmans | 2010-07-04 00:00 | 中川区
誠@中川区
e0110871_11124315.jpg

e0110871_117534.gif

がっつりしょうゆラーメン(並) 野菜増し×2 脂増し×2
 ※ 数量限定


決壊寸前ではないけど、なかなかのビジュアル。用意してくれた丼に野菜の山を一部避難させ、スープを一口。かなり甘いですね。脂の甘味もさることながら、カエシ所以の味醂のような甘さが強め。タレ味に押され気味ではあるけど、僅かに残る肉臭さと豚骨の旨味が心地良い。素材の旨味以外の強いうま味が強烈だけど、最近食べたコレ系の中では比較的好印象。醤油のカドがもう少し立っていたほうが好きだけど。濃い醤油色に染まったブリブリの極太麺は、グググッとした強い弾力があるもの。200グラムとさほど量が多い訳ではないのに後から腹にズッシリとくる。キャベツは甘く、もやしはシャキシャキ。肉厚のチャーシューは、肉味云々は置いておいて…濃い味付けだけど、食べ応えがありますね。身体の事を考えて、スープは飲み干さなかったけど、ニンニクの風味やカイエンペッパーの辛さにも釣られてサクッと食べられた。


[PR]
by ramenmans | 2010-05-15 00:00 | 中川区
つけ麺 丸和@中川区
e0110871_2217374.jpg

e0110871_22173740.jpg

煮干し背油そば(大盛り) ※ 夜のみ限定


強烈に漂う煮干しの風味に誘われて麺を頬張れば、ガッツリと効いた煮干しの旨みと背脂の甘みに心が躍る。麺の底に溜まったタレも煮干し味、メンマも煮干し…、煮干しが苦手な人にはかなり抵抗があるかもしれないが、好きだなコレ。シャリシャリ玉葱とモッチリプリプリの麺とのコントラストや胡椒の引き締め感も上々。付属の煮干しを効かせた嘉禄スープも◎で、オイリーになった口内をリセットしつつ、余りを丼に注ぎいれて食べても面白かった。別皿に添えられたおろしニンニクは、全部入れないほうが良いかな?旨みは強いが、“味”が濃くはなく、スルッと腹に納まった。味の決めて手はやっぱり、「とびっきりの笑顔という名のスパイス」とお店の空気感」だね。


[PR]
by ramenmans | 2010-03-23 00:00 | 中川区
担担麺 わら福@中川区
e0110871_0164259.jpg

麻辣担担麺(両方のせ)


ラー油で真っ赤に染まるスープからは、鼻に抜けるような清涼感ある花椒の香りが漂っている。スープを口に含めばビジュアルとは裏腹に辛さはかなり控えめだが、花椒の生み出す痺れるような刺激と風味がなんとも心地良い。芝麻醤やラー油の風味は大人しく、醤油ダレの味が時折り顔を覗かせるアッサリタイプではあるが、スッキリとした飲み口で爽やかな酸味が食を進ませる。肉味噌や芽菜と一緒に口に含めば、複雑な味がスープに加わり雰囲気も変わるが、芽菜の強い塩気が気になるかな。柔らかめに茹であげられた細めの麺は、スープとの相性は上々。途中でサービスの黒酢を注ぎいれ綺麗に完食。風味と辛さに物足りなさがあるが、バランスの取れた一杯だ。


e0110871_018954.jpg

 住所       名古屋市中川区尾頭橋2-1-9 
 電話番号    052-323-5899
 営業時間    11:00~15:00 17:30~24:00
 定休日      暫くは年中無休
 駐車場      なし

メニュー構成・写真・サービスのライスに黒酢など“想吃担担面”と“杏亭”に通ずるものがあるが関係はないとか…


[PR]
by ramenmans | 2010-02-20 00:00 | 中川区
けん坊@中川区
e0110871_21113921.jpg

e0110871_2112090.jpg

まぜ坊ナーラ(らーナビ限定)


・1月15日(金曜日)~2月15日(月曜日)平日、夜のみ10食/土曜・日曜・祝日、昼夜各10食

カルボナーラ風?まぜそば?詳しくは“りゅうの何を食べようかな?”のりゅうさんのブログで。


[PR]
by ramenmans | 2010-01-14 00:00 | 中川区
丸和@中川区
牡蠣味噌つけ麺(大盛り) ※平日昼・夜、各10食限定/土曜日・祝日は20食限定
e0110871_19262773.jpg

e0110871_1926481.jpg

e0110871_19271545.jpg

e0110871_1928156.jpg

嗅覚を刺激する、味噌特有の麹の甘い香りと爽やかさを伴った香りが、手をつける前から美味しさを予感させる。器から立ち昇る湯気に目を細めながら、煮えたぎるスープを口に運んでみれば、当然だが火傷をしてしまいそうな熱さ。思いのほか味噌の風味は強くないが、柚子胡椒かな?爽やかな酸味と辛味がスッキリ感を演出している。下地のスープの旨味は、味噌ダレに飲み込まれる事なく、しっかりと抽出された動物系の甘味とコクが舌にのってくる。魚介は、香りよりも旨味。繋ぎ役になってるのか、存在感はそれほどないが、幾層にも重なった旨味に思わず笑みがこぼれた。中には、牛蒡や白菜などが多く入っているが、スープ自体にも野菜の旨味が溶け込んでいて、まったりとした甘味が、ピリッとした辛味と相まって旨味の相乗効果を醸し出している。そんなつけダレの中で、一際存在感を放つ牡蠣は、このスープに合わない訳がない。通称「海のミルク」と呼ばれる牡蠣を口にしてみれば、独特な甘味と苦味があり、ふっくらとした身の肌ざわりと噛み締めた時に広がる濃厚なエキスに、思わず「美味しい」と声を発してしまった。レンゲの中で牡蠣を潰して食べてみるのもオススメしたい。ただ時期的な事もあるが、粒が小さいのが少しだけ残念だけど、追加トッピングで牡蠣増しとかできると嬉しいかも。麺は、小麦の香る極太。喉越し・食感、共に申し分なくそのままいただいても実に美味しい。つけダレとの相性は、もう少しだけスープの濃度があると掛かりが良くなるかな?悪くはないけど…。大盛りにした麺もあっという間になくなり、残ったスープを割ってもらい綺麗に完食。これから寒くなる季節には打ってつけの一杯。コレは良い!
[PR]
by ramenmans | 2009-11-02 00:00 | 中川区
麺屋 誠@中川区
鶏鯖つけ麺 ~昭和の香り~ (らーナビ限定)
8月25日(火曜日)~9月22日(火曜日) 限定数1日15杯(平日は夜のみ、土日曜日は昼夜)
e0110871_236362.jpg

e0110871_2373572.jpg

e0110871_2383874.jpg

e0110871_2394586.jpg

e0110871_23101191.jpg


鯖・さば・サバ・SABA…

詳しくは“りゅうの何をたべようかな?”のりゅうさんのブログで。
[PR]
by ramenmans | 2009-08-24 00:00 | 中川区
丸和@中川区
つけ麺(丸和・嘉六)ハーフ&ハーフ/麺もハーフ&ハーフ(デフォ・ピロピロ麺)麺 特盛(2倍)
e0110871_23104294.jpg

e0110871_23112850.jpg

e0110871_23124563.jpg

e0110871_23133658.jpg


濃すぎず薄すぎず…

コレぐらいが一番食べやすい。

ラー油のピリッとした辛味が食欲を誘い出汁の風味も心地良い。

2種類の麺も対照的な食感と舌触りで面白い。
[PR]
by ramenmans | 2009-08-20 00:00 | 中川区