カテゴリ:中村区( 41 )
こだわり麺工房 たご@中村区
e0110871_0221718.jpg

e0110871_023156.jpg

e0110871_0233929.jpg

たごジロウ(野菜・脂マシ、カラメ)


ガッツリ気分の日には、もうたまらないビジュアルですね。野菜の上から注がれた背脂とスープに浮く脂からして、如何に重そうに見えるけど、口当たりは思いのほか軽くやや大人しい印象。柔らかい豚の旨味と肉ニクしい感のあるスープは、ほど良くタレが効いていてツンッと醤油が立っているのが特徴的かな。素材の旨味以外の旨みも強いけど、バランスが良いなぁ。ニンニクも悪戯に辛くないのも良いですね。野菜の茹で加減は、イイネ。少し火が通りすぎてるような、クタッとしたキャベツやモヤシのほうが食べやすくてスープとも合っているように思えた。分厚いチャーシューは、食べ応えがあるけど、苦手。ネギは、この丼には合わないような。麺は、表面もっちり中はザクッ?スープを持ち上げるというか、スープの味を吸いすぎるような…。相性は悪くはなかったけど、もう少しゆるめの方が好きかも。この味で、スープOFFなんかも食べてみたいな。

サイト内ページはコチラ


[PR]
by ramenmans | 2010-11-12 00:00 | 中村区
拉ノ刻@中村区
e0110871_165587.jpg

e0110871_16555959.jpg

裏 つけ麺(並)


しょうゆとんこつ”同様、この一杯も好来系指数ゼロの味わい。運ばれてくるなり発した言葉は“つけベトコン”と一緒。油ギトギト、背脂タップリにも関わらず、思いのほか重たさはなく、豚骨の旨味はしっかり。濃厚タイプではないけど、コクがあるなぁ。何とも言えない、個性のある風味は、魚醤らしい。強烈にその存在感を放っているから食べ手を選ぶかもしれないけど、嫌いではない味。そのまま飲めないこともないけど、塩気が強いかな。ひんやりと喉越しの良い麺は、固めの食感。ツルッとした麺肌のせいもあってかスープの持ち上げはいまひとつかな。最後にスープ割りをすると、お店のカラーを楽しめますね。面白い一杯だけど、一回で良いかな。



e0110871_1744574.jpg住所     名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1
電話番号  052-471-7686
営業時間  11:30~14:30 18:00~24:00
定休日    日曜日
駐車場    完備

         official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-10-29 00:00 | 中村区
拉ノ刻@中村区
e0110871_23205627.jpg

快涼麺



[PR]
by ramenmans | 2010-09-10 00:00 | 中村区
肉そば やま昇@中村区
e0110871_0315851.jpg

e0110871_0323019.jpg

肉そば(並)


カウンター越しに受け取った丼が、あまりにも大きくて思わず苦笑い。スープの表面には厚い油の層があり、殆ど湯気が立っていない。レンゲでスープを口に運んでみると、驚くほどに熱々。味の主役は、煮干しと脂。タレ味が頑張っている感があり、下地のスープの味は捉え辛いけど、豚骨&鶏かな?旨味が湧き上がってくるような事はなく、素材の旨味以外の“うま味”が過剰。また、強くはないが生姜の風味が少し気になるなぁ。スダチの皮も入っていたけど、存在感は希薄。ノスタルジック?なスープに油で風味を加えたような、味の組み立ては嫌いではないけれど、スープの旨味が弱すぎ。やや太めの麺は、唇をツルッと滑るような感覚は好きだけど、コシやもっちり感がなく、頼りない食感。並み分(2玉)は、食べ倦む。たっぷりと入った肉は、とても柔らかいもの。肉の味を楽しむようなタイプではないですね。食べ応えがある…と言葉を濁らせたい。つけ麺もあるようだから、少し時間を置いてから再訪してみよ…。


e0110871_033370.jpg
住所     名古屋市中村区名駅南1-4-10
電話番号  -
営業時間  11:00~15:00 17:00~23:00
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-08-21 00:35 | 中村区
拉ノ刻@中村区
e0110871_12195061.jpg

e0110871_12203937.jpg

e0110871_12213736.jpg

冷にぼつけ麺 ※期間限定 8/11~8/18



[PR]
by ramenmans | 2010-08-14 00:00 | 中村区
屋号がない?@中村区
e0110871_2182798.jpg

ラーメン


シンプルながらも渋さすら感じる店構えは、何とも言えないドキドキ感がある。マッタリとした空気が流れる店内も良いね。程なくして運ばれきた丼は、ザ・ラーメン!という言葉が似合う、ビジュアル。味わいに、派手さや繊細さはないけど、優しい鷄の旨味を楽しめるもの。チー油がややキツめなのが残念にも思えるけど、今時ではないこういうスープも好きだなぁ。スライス玉子やチャーシューなどのトッピング類は素朴なもので、胡椒もスープに合っていた。ゆるい食感の麺は苦手だけど、ワンコインでこのクオリティーなら誰もが満足すると思いますよ。


e0110871_2191064.jpg
住所     名古屋市中村区…
電話番号  -
営業時間  11:30~14:00 18:00~24:00
定休日    -
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-07-30 00:00 | 中村区
拉ノ刻@中村区
e0110871_2114165.jpg

e0110871_21145934.jpg

e0110871_21153124.jpg

つけベトコン・大盛り(とうがらし多し)


目の前に運ばれてきた瞬間に発した言葉は、「クサッ」。もっさりと盛られた炒め野菜とつけダレからは、強烈なニンニクの香り。先ずは、熱々の野菜と麺に手をつける。脂でコーティングされたシャキ野菜は程良い塩加減で、冷たい麺と一緒に食べると、どことなく“まぜそば”のよう。唐辛子も多く入っていてピリリとした刺激が食欲を誘う。また、モツも良い味を出している。ただ、まるごとニンニクが残念かな…もう少しホクホク感があるとより好み。一方のつけダレは、かなりジャンクな味わい。濃厚豚骨スープにたっぷりの背脂、それに唐辛子とおろしニンニク。流行のテイストも加味されていて、好来系指数ゼロの弾けた仕立てになっている。そのまま飲むには、塩分濃度が高めでキツイけど、麺を半分ほど潜らせて食べればちょうど良い感じかな。食べ手を選ぶ強烈な個性があるけど、食べていて楽しくなるような一杯。


つけ麺(ハーフ&ハーフ)


e0110871_2226552.jpgつけベトコンを食べて、“流行のテイスト”の部分が捉えきれなかったからもう一杯。巷で増殖している、濃厚豚骨魚介系に似た味の組み立てだけど、お店のカラーが見え隠れしてますね。そこに、野菜をペースト状にしたポタージュスープが加わり、濃度感はあるけど、サッパリとした味に仕上がっている。タレ味が少し強めだけど、スープの旨味と甘味がしっかりと伝わってきてコレは好み。ただ、魚粉が多いかな。麺は、手打ちと讃岐の二種類。異なった食感を楽しめるのは嬉いですね。好みは、手打ち麺。流石に二杯目につき、スープ割りは断念。しっかりと満足のできる一杯でしたよ。


e0110871_10101586.jpg

住所      愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1
電話番号   052-471-7686
営業時間   11:30~14:30 18:00~24:00
定休日     日曜日
駐車場     完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-06-25 00:00 | 中村区
たご@中村区
e0110871_19472718.jpg

e0110871_19493351.jpg

e0110871_1950978.jpg

にぼしガッツリ麺

この2杯()も脳裏に焼きついているけど、今回の“にぼしガッツリ麺”は更に強烈なインパクトがある。丼から漂う、凄い煮干しの風味と比例するかのように、ドロドロのスープを口にすると、タレ味をも飲み込んでしまいそうな煮干しの味に一瞬怯みそうになる。スープが熱いうちは、甘味だったりエグミが心地良くも感じたけど、温度の低下が著しく、塩気や苦味が気になるなぁ。たっぷりとのった煮干し背脂は、好みが分かれそうですね。唐辛子は、この丼の中では味の引き締め役。もっと辛いほうが好みかな。この日は、春よ恋を使った極太麺。固すぎず柔らかすぎず、個性の強いスープの中でもしっかりと存在感をアピールしていた。ただ、粉の風味を楽しむなら、つけ麺のほうが良さそう。食べ手を選ぶ一杯だけど、一度は食べてみる価値があるんじゃないかな。


e0110871_20553915.jpg
住所     名古屋市中村区本陣通5-88-1
電話番号  052-413-0066
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00
定休日    月曜日・第3日曜日
駐車場    完備
official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-06-12 00:00 | 中村区
拉ノ刻@中村区
e0110871_1032653.jpg

しょうゆとんこつ(並)/もやし・ニンニク・背脂多し


e0110871_1083146.jpg従来の好来系スープとカエシを使わずに、新に豚骨スープを炊き、カエシもコレ専用。好来系指数ゼロの味わいながらも、お店のカラーが出た一杯。ビジュアル的には脂が多く、コッテリとしていそうだが、口当たりは思いのほか軽い。豚骨独特の臭気は控えられており、あっさりとしていながらも、豚の旨味と甘味は充分すぎるほど。タレ味は、やや塩気を感じるけど、スープの甘味と上手く調和している。また、プチッと弾けて口内でフワッと溶けていく背脂の甘味が好印象。讃岐粉を使ったという自家製麺は、もっちりプリプリ。スープの持ち上げはあまり良くはないけど、この麺は美味いなぁ。大盛りにすれば良かった。来週辺りから、“手打ちラーメン”がこの仕様になるみたいですよ。



e0110871_1744574.jpg住所     名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1
電話番号  052-471-7686
営業時間  11:30~14:30 18:00~24:00
定休日    日曜日
駐車場    完備

         official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-05-22 00:00 | 中村区
拉ノ刻@中川区
e0110871_15564582.jpg

油そば(汁なしらーめん)台湾 ※メニュー表にはないけどオーダー可能ですよ。

コメント作成中…


[PR]
by ramenmans | 2010-01-16 00:00 | 中村区