カテゴリ:中区( 135 )
麺屋 あっ晴れ どまん中錦店@中区
e0110871_12581615.jpg

e0110871_1259661.jpg

e0110871_12594949.jpg

e0110871_1303269.jpg

豚辛らーめん(うずら入)でら盛り(野菜マシ)にんにく アブラ カラメ



[PR]
by ramenmans | 2010-08-13 00:00 | 中区
辛麺屋 輪@中区
e0110871_141750.jpg

レギュラー・辛さ30倍


e0110871_1421726.jpg攻撃的な真っ赤なスープに思わず身構えてしまったけど、ピリ辛程度ですね。スープは、飲むというより食べるような感覚。たっぷりの唐辛子とニンニクで牽引力はあるけど、旨味のあるような辛さではないなぁ。下地のスープの素材感はわからないけど、甘味が強く、玉子が入っている事もあって味わいは意外とまろやか。又、唐辛子の酸味が際立った感があるのも特徴的。“中華麺”“うどん麺”“こんにゃく麺”と三種類の麺から無難に中華麺をチョイス。特に思う事はなかったけど…他の麺を選択すれば良かったと少し後悔をした。因みに、右の画像は辛さ0。なるほど…スープの味がよくわかりますね。


e0110871_1425594.jpg
住所     名古屋市中区栄3-2-31
電話番号  052-265-5458
営業時間  18:00~27:00
定休日    日曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-07-30 00:00 | 中区
喜多楽@中区
e0110871_21564128.jpg

トマトとチーズの冷やしラーメン 


“お箸 DE パスタ”フォークとタバスコを下さいと言いたくなるような、イタリアンテイスト。ラーメンの要素を見つけ出すのは困難だけど、面白いですね。


e0110871_2028382.jpg
住所     名古屋市中区橘1-28-6
電話番号  052-332-5515
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00
         ※土日祝日
         11:00~15:00 17:00~22:00
定休日    月曜日
駐車場    なし
official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-07-11 00:00 | 中区
麺屋 三郎@中区
e0110871_19304320.jpg

e0110871_19311944.jpg

塩らぅめん(淡麗系) 


スープの表面に浮く脂が多く、味わいはややオイリー。脂のみを掬って口にしてみると、チー油+ラードですね。ちょっと癖のある香りが気になるなぁ。スープは、鶏の旨味と甘味がしっかりと出ていて、魚介は香りよりも旨味。厚みはあまり感じないけど、基本的には好きな系統。ただ、カエシの塩気がやや強く、スープを飲み干すのはキツイかな。麺は、早めに食べた方が良さそうですね…スープに味が移るのが早い。チャーシューは、肉味が強いけど、味が入りすぎているのが残念。今後、いろいろなメニューも提供するらしいからタイミングが合えば食べに行ってみたい。


e0110871_19345382.jpg
住所      中区栄2-5-1宝第一ビルB1(ローソンの下)
電話番号   -
営業時間   11:30~15:00 17:00~22:30
定休日     日曜・祝日
駐車場     なし


[PR]
by ramenmans | 2010-06-12 00:00 | 中区
つけ麺・らーめん 豆天狗@中区
e0110871_21395746.jpg

e0110871_21415219.jpg

e0110871_21422347.jpg

つけめん中盛(2玉) 


本店でいただいたのが、一年以上も前の事だから、比べれないけど味の組み立ては同じかな。つけダレは、流行の濃厚タイプとは違いアッサリとした口当たり。唐辛子が多めに入っているけど、辛さは胡椒が強め。野菜や動物系の甘味を捉える事ができるが、醤油が少し強くて存在感は希薄。爽やかな柑橘系の酸味は好印象だったけど、魚介と柚皮所以の苦味が強く出すぎですね。中に入ったチャーシューの炙り風味は好きだけど、肉味云々はアレかな…メンマも。あっ、ヤングコーンも入ってますね。艶やかな麺は、平打ち。喉越しは好印象だけど、スープとの相性はどうなんだろ?水切りが不十分であることを除いたとしても…味がのらないなぁ。比較的、リーズナブルな値段で空腹を満たす事ができるのは嬉しいですよね。


e0110871_2147991.jpg
住所      名古屋市中区金山1-6-3
電話番号   -
営業時間   11:00~22:00
定休日     -
駐車場    ナシ


[PR]
by ramenmans | 2010-06-05 00:00 | 中区
喜多楽@中区
e0110871_21282298.jpg

e0110871_22122435.jpg

e0110871_2129499.jpg

にんにくと唐辛子の油そば 


麺の隙間から顔を覗かせる真っ赤のスープに思わず息を飲む。満遍なく掻き混ぜて麺を啜ってみれば、思いのほか辛さは控えめ。素材感云々は捉える事はできないが、唐辛子のピリッとした刺激に後から、スープのものだと思われる甘味を感じる事ができる。ネーミングにある“にんにく”はおとなしく、控えめな香りと食感を楽しめる。また、香味油に含まれるナッツのおかげで、部分的に“汁ナシ担々麺”のような味わいに感じるあたりが面白い。しっかりと美味しい一杯だけど、味が単調なせいか途中で味を変えるパーツが欲しくなった。


e0110871_2028382.jpg
住所     名古屋市中区橘1-28-6
電話番号  052-332-5515
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00
         ※土日祝日
         11:00~15:00 17:00~22:00
定休日    月曜日
駐車場    なし
official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-05-23 00:00 | 中区
こくや原田屋@中区
e0110871_2392120.jpg

もち豚の脂中華そば ※ 数量限定




[PR]
by ramenmans | 2010-05-10 00:00 | 中区
喜多楽@中区
e0110871_182482.jpg

e0110871_18243653.jpg

鶏そば 
※ 提供期間 4月21日(水)~5月16日(日) 1日20食限定


シンプルな顔立ちをした丼からは、思わず笑みがこぼれるような鶏の甘い香り。スープを啜れば、意外と脂が多いこともあり、ややドッシリとした口当たり。しっかりと抽出された鶏のソフトな旨味が舌をそっと包み込むような感覚がなんとも心地良い。他の食材の旨味も“甘味”や“苦味”として捉える事ができるが、過剰とまでは言わないけど、旨味が強すぎかな。又、タレ味もやや主張していることもあり、きもち塩分が気になる。魚粉が練りこまれた麺は二層。勝手に想像していたよりも風味は強くはないが、咀嚼した時にねっとりと、口内に纏わり付くかのような感覚は好きになれないな。スープとの相性も正直…微妙。飾られた各トッピング類は、素材の旨味を活かした逸品。スープの仕立ても含め、お店のカラーが出ていたけど、個性の強い麺は苦手だった。


e0110871_2028382.jpg
住所     名古屋市中区橘1-28-6
電話番号  052-332-5515
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00
         ※土日祝日
         11:00~15:00 17:00~22:00
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-04-24 00:00 | 中区
フジヤマ55@中区
e0110871_2156862.jpg

e0110871_21563992.jpg

e0110871_215729.jpg

ラーメン(大盛り)


ビジュアルは、巷で増殖しつつある“二郎系”(インス系)。茶濁したスープは、ガッツリと魚の効いた、所謂“濃厚豚骨系”。二大流行の特徴?を組み合わせた…作りですね。スープを口にしてみると力のある魚介の風味が広がるけど、“味”が強すぎて“スープの旨味”がダレるのが早く、数口で飽きてしまう。味わいは、甘味が強く、喉がかなり渇くもの。コップ1・2杯の水では口内が潤わないほど。ドッサリと盛られたニンニクと一緒に口にすれば、当然パンチが加わるけど、魚と大喧嘩…。こういうビジュアルの一杯に肉質は求めていないが、ちょっとアレかな。太めの平打ち麺は、張りがありツルンとした麺肌は好印象だが、スープとの相性はお世辞にも良いとは思えなかった。卓上の辛味調味料で味を引き締めつつ、固形物は綺麗に食べきったが、スープを飲み干すのはキツイなぁ。


e0110871_22555864.jpg住所      名古屋市中区大須3-11-16
電話番号   -
営業時間   平日   11:30~15:00 17:00~22:30
         土曜日  11:30~15:30 16:00~22:30
         日・祝   11:30~15:30 16:00~21:30
定休日    無休
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-04-10 00:00 | 中区
喜多楽@中区
e0110871_1745954.jpg

e0110871_17455197.jpg

e0110871_17462934.jpg

つけ麺(新味)+味付煮玉子


つけダレは、腹にドッシリとくるような濃度感はないが、鶏のコクや魚介の心地良い風味は、好みのもの。ただ、中に入ったチャーシュー所以の生姜風味とタレ味の塩分、それに素材以外の強い旨味が気になるかな。純白のシルキー感の強い麺は、うどんですね。つけダレとの相性はどうかな?旨味がツルツルの麺肌を滑ってしまい、旨味の乗りがイマイチのような。以前、提供されていたあっさりタイプのものとは、毛色の全く違う躍動感のある仕立てでありながらも、お店の色の出た一杯だったが、なにかバランスが悪いように思えた。


e0110871_2028382.jpg
住所     名古屋市中区橘1-28-6
電話番号  052-332-5515
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00
         ※土日祝日
         11:00~15:00 17:00~22:00
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-04-02 00:00 | 中区