カテゴリ:■知多■( 60 )
あっ晴れ つけめん堂@東浦町
e0110871_22522938.jpg

e0110871_22531345.jpg

ら~めん


如何にもコッテリとしていて濃厚そうなビジュアルだけど、スープを口にしてみると意外と口当たりは軽め。漂う良い魚介の香りと比例するかのように、魚感はしっかりと出ていて、「酸味」「甘味」「苦味」を楽しむ事ができた。タレ味は、甘みが強めかな?バランスは良いけど、スープが冷めないうちに飲まないと塩気が出てきますね。トッピングの穂先メンマやチャーシューは、特に思う事はなかったけど、玉葱とネギは少しうるさいかな。麺は、浅草開化楼の「傾奇者」。この麺は、“ひやもりのつけ麺”で偉力を発揮するのかも…。味濃いめのスープの中でも粉の風味は確認できるけど、正直、“粉の風味”という点では「ふへん者」の方が良いと思う。また、スープの持ち上げも良いとは思わなかった。好きな系統の味だけど、何度もリピートしたくなるような一杯ではないな。


[PR]
by ramenmans | 2010-10-03 00:00 | ■知多■
あっ晴れ@大府市
e0110871_2223551.jpg

e0110871_223089.jpg

至高のまぜそば(気合マシ)  ※ 限定10杯


いやぁ、美味いねコレ。イベリコ豚を使った各トッピング類も良いけど、脂が特に美味。脂=重たいみたいなイメージがあるけど、とても軽くて甘い。「この脂は飲み物だ!」って言いたいぐらい。気合マシにして正解だったかな。脂を揚げたソレは、プニュプニュとして不思議な食感。チャーシューやベーコンは、塩気が強いのは仕方ないのかな?でも、素材感があって好きだなぁ。チーズやニンニクチップは、この丼の中では正直、邪魔かな。脂の甘さを楽しめなくなっちゃうような…。世の中には、軽く1000円オーバーする“がっつり系”も少なくはないけれど、この値段でこのクオリティーなら誰もが満足するんじゃないかな?また、まぜそばが苦手そうな女子もサラッと食べられそうですよ。


[PR]
by ramenmans | 2010-08-28 00:00 | ■知多■
神明@大府市
e0110871_2116226.jpg

e0110871_21172416.jpg

黄金つけ麺



[PR]
by ramenmans | 2010-08-06 00:00 | ■知多■
茶屋亭@常滑市
e0110871_20461737.jpg

e0110871_20472385.jpg

e0110871_2048041.jpg

トマト豆乳塩つけそば



[PR]
by ramenmans | 2010-07-03 00:00 | ■知多■
麺屋 あっ晴れ つけ麺堂@東浦町 プレオープン

濃厚焼干しつけめん醤油(全部のせ)+辛つけめん ハラペーニョ


e0110871_23573215.jpg

e0110871_23585850.jpg

左・焼干しつけめん 右・ハラペーニョ
いろいろな食材が使われていて、厚みのあるスープ。一発目に来る味はトウモロコシ。
もう少し魚の風味が強いとより好みかも。甘いなぁ…。
辛つけめんハラペーニョは、思いのほか辛さが大人しいかな。


e0110871_001050.jpg

e0110871_0344952.jpgモチチュルツヤツヤ。コレは良い。旨いね。
つけダレとの相性も◎

Crow's Ramen Blog White960ch


e0110871_01293.jpg

e0110871_0332719.jpg

e0110871_0302771.jpg

e0110871_1243156.jpgコレを思い出した。
五種類あるシャリ玉から辛味噌をチョイス。
辛さは控えめだけど、雰囲気がガラッと変わって面白い。
卓上のリンゴ酢と一味唐辛子で味を引き締めつつ、
出汁割りも試して完食。
出汁割りが薄いのが残念にも思えたが、メニュー数も多く、いろいろと楽しめそうだ。


e0110871_23562325.jpg
住所     知多郡東浦町緒川字三角35-1
電話番号  0562-84-1555
営業時間  11:00~23:00
定休日    -
駐車場    完備

 ※ 3月19日(金)グランドオープン

 オフィシャルサイト
  


[PR]
by ramenmans | 2010-03-16 00:00 | ■知多■
継承 あっ晴れ@大府市
e0110871_2165215.jpg

e0110871_217243.jpg

マサラ de らーめん
※ T-1(東海NO.1)グランプリー2010限定メニュー 3月1日(月)~3月31日(水) 10食限定


香り立つ深みのあるカレーの風味とマイルドでコクのある味わいが印象的。スパイシー感は強くはないが、背脂の甘さと溶け込んだ野菜の甘み、それにトロトロに煮込まれたスジ肉や手羽先が好印象。サッと揚げられた各野菜類は、ホクホク。麺は、もう少し茹で時間が長いと嬉しいな。固形物を平らげ、我慢しきれずライスIN。合わない訳がないよね。美味しかったですよ。ごちそうさま。


e0110871_23374095.jpg
住所      愛知県大府市横根町前田50ー1
電話番号   0562ー47ー8181
営業時間   11:00~23:00
定休日     無休
駐車場     完備


[PR]
by ramenmans | 2010-03-14 00:00 | ■知多■
あっ晴れ@大府市
e0110871_21464052.jpg

e0110871_21472334.jpg

マサルさんの学生ラーメン(気合マシ・カラメ)


カリッと揚げられた唐揚げの香りが食欲を誘うが、少し火が通りすぎかな。たっぷりの野菜や甘みのある背脂は好印象だが、各パーツとスープ、麺との接着面がなくバランスは微妙。食べ応えがあり、パンチのある一杯だけど、一回で良いかな。


e0110871_23374095.jpg
住所      愛知県大府市横根町前田50ー1
電話番号   0562ー47ー8181
営業時間   11:00~23:00
定休日     無休
駐車場     完備


[PR]
by ramenmans | 2010-02-17 00:00 | ■知多■
あっ晴れ@大府市
らーめん 680円  
e0110871_21212676.jpg

e0110871_21215854.jpg


4ばか(400g)200円

チャーシュー 200円

野菜増量でら盛り 100円

合計1180円也


油マシマシ

にんにくアリ

玉ねぎ抜き

後出しカラメ

---------------------------

なるほど

スープ

タレの力

パーツとパーツの接着面

ボリューム

破壊力

満足度

満腹度

特に意味はないです。

ごちそうさま。
[PR]
by ramenmans | 2009-11-29 00:00 | ■知多■
あっ晴れ@大府市
トリプルM メガ豚焦がし味噌まぜそば
e0110871_2241715.jpg

e0110871_2251147.jpg

e0110871_2253940.jpg

麺を覆い隠すように並べられたトッピング類の下には、こげ茶色に染まる極太麺。中華なべで予め味噌と炒めてあり、火傷をしそうなぐらいに熱々。思うように持ち上げる事のできない麺を苦戦しながら口に運んでみると、濃厚な味噌の味わい。味噌辛さは控えめで甘みとコクが際立ったもので、焦がし風味が舌先に苦味を残すのが特徴的。麺は、“この一杯”と同じものだが、水分が飛んでしまっているようなゴワついた感があり、食感は随分と異なる。熱によって溶けたチーズがまろやかさとコクを与えるが、濃い味わいにチーズは、どっしりと腹に重い。温玉は、味を柔らかくするアイテムには打ってつけだが、後の事を考えたら全体に混ぜ合わせないほうが良さそうだ。キャベツの千切りやニラは食感のアクセントになるが、花かつおはどうかな?この丼の中では存在感は希薄。一際存在感を放つ肉は、肉味が濃いものではないが、食べ応えがある。揚げポテトは自家製だろうか?塩分控えめで当然だが、カリッとした食感。単調さに飽きた頃に“変化アイテム”のスープをお願いしてみる。スープを口にしてみると、ザラツキ感や甘味からジャガイモを使っている事がわかる。カレーの風味は大人しめで、辛さも控えめ。温玉を全体に混ぜたせいもあるかもしれないが、味が柔らかすぎて味噌の風味が主張しすぎているように思えた。麺量以上に食べ応えがあり、面白さのある一杯だったが、もう一度食べたいかと聞かれたらNOと答える…。
[PR]
by ramenmans | 2009-11-10 00:00 | ■知多■
あっ晴れ@大府市
ワタリガニの濃厚蟹つけ麺 ~クラブモンスター~
e0110871_21313933.jpg

e0110871_2134434.jpg

e0110871_21321838.jpg

紹介文はコチラ。

試食時とは大きな変化はないが、タレ味がやや強めで喉が渇く。ドロドロ濃厚な旨味は相変わらずで、食べ手を選ぶような仕立てだが、中毒性があり食べていて楽しさがあるかな。麺の茹で加減やつけダレの温度など、気になる点が幾つかあったがパンチのあるこの一杯がもう食べられなくなるのは少し寂しい。最後は練り梅と紫蘇の入ったライスボールをスープの中かで崩してサクッと完食。
[PR]
by ramenmans | 2009-10-20 00:00 | ■知多■