カテゴリ:■西三河■( 184 )
麺創 なな家@豊田市
e0110871_0301048.jpg

e0110871_0303736.jpg

e0110871_0311140.jpg

SEA POWER 炸裂!! お魚フレークのカレーつけ麺


やや豚臭さすら感じるつけダレは、ネーミングの通り、鯖の身がたっぷりと入ったカレーフレーバー。ご飯が欲しくなるようなカレーではないけれど、スープカレー寄りかな?口当たりは思いのほか軽め。大きめな背脂がゴロゴロと入っていて、プルンとした食感と甘味は好印象だったけど、少し焦げたような風味が気になった。カレースープに染まって、口に入れるまでおそらく何の食材なのかわからないであろう一口大のアレ…。何とも言えない違和感に酸味と甘味。パイナップルは、賛否両論だろうな。関東から取り寄せているという麺は中太。モッチリとして喉越しが良いものだけど、少し短いのが残念かな。スープとの相性は上々。揚げたてのカツは、カレーに合わない訳がないですよね。麺量も多めな為か、かなり腹パンに。好きな味だけど、もう少しトロミと辛味が欲しいかも。


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-09-03 00:00 | ■西三河■
まるぎん商店@岡崎市
e0110871_22364824.jpg

塩セレブ


e0110871_2238879.jpg随分と寂しい表情になってしまったんですね。“素材の旨味”に密度がないなぁ…。“うま味”は過剰だけど。塩気が強くて凄く喉が乾く。色白の麺は、ゆるくヌチッとした食感。スープとの相性に違和感はないけど、苦手だな。分厚くカットされたチャーシューは、肉味を楽しむようなタイプではなく、食べ応え重視かな?スープに及ぼす影響が強いから先に食べたほうが良さそう。スープの“味”は嫌いじゃないけど、線が細く、“キレ”と“膨らみ”それに“弾け感”に乏しい一杯かな。


[PR]
by ramenmans | 2010-08-08 00:00 | ■西三河■
なな家@豊田市
e0110871_2393078.jpg

おかはちそば 冷し


「八丁味噌を使ったまぜそばを食べるのは、これが最初で最後でしょね。」と書いたのは数日前…。八丁味噌仕立てだったのねコレ(汗)味噌へのアプローチが凄いですね。全てが負けてませんよ。パイナップル・青唐辛子etc…


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-08-04 00:00 | ■西三河■
晴れやか@刈谷市
e0110871_22353124.jpg

八丁まぜそば・大盛り


麺が熱々で、八丁味噌ダレやトッピングが冷たいのがデフォなのかな?硬い鶏チャーシューも。他所の記事で柚や山椒というキーワードをみたけど、個性の強い味噌が相手では存在感は皆無。単調な味わいに、数口で箸を置きたくなったというのが正直な感想。「味が濃いようなら出汁を…」ポットの魚出汁を入れてはみたけど、ないなコレは。他所でも同じ食材を使ってメニューを提供している?みたいだけど、八丁味噌を使ったまぜそばを食べるのは、これが最初で最後でしょね。


[PR]
by ramenmans | 2010-08-01 00:00 | ■西三河■
晴ればれ@豊田市
e0110871_21122884.jpg

夏塩つけ麺


細い麺に合わせたのかな?つけダレは、濃すぎず薄すぎず、タレ味の塩梅も良い感じ。バランス重視?で食べやすいのが特徴的かな。ただ、味がダレるのが早いから、スープの温度が低下する前に食べきりたいですね。程好く締められた麺は、喉越しの良いものだけど、スープを持ち上げすぎてしまい、つけダレとの相性は微妙。各種トッピング類は、もう少しアッサリとした味付けだと嬉しいな。通常の麺をあつもりにして食べてみたいかも。


[PR]
by ramenmans | 2010-07-21 00:00 | ■西三河■
元祖つけ麺 山岸@安城市
e0110871_2034461.jpg

e0110871_20352699.jpg

e0110871_2036664.jpg

つけ麺


先ずは、麺を口に。柔らかすぎず固すぎず、モッチリとしている事もなく、コシがある訳でもなく…特徴のない食感。一応、ひやもりだけど、人肌程度の温度。噛み締めても粉の風味が感じられない麺は珍しいかも。一方のつけダレは、甘酸っぱく“大勝軒風”。スープの素材感はタレ味に押されて捉えられない…と言葉を濁したい。唐辛子の姿がちらほらとみる事ができるけど、辛味は胡椒が強く、酸味と取って付けたかのような、ネットリとした独特な甘味が強いのも特徴的かな。そのまま飲めない事もないけど、味がかなり強い。「食べ終わった後のスープに水を入れて召し上がって…」とよくわからない事が書いてあったから聞いてみたら、「味が濃いから水で薄めて下さい。」て(汗)少し興味があったけど、美味しくないお水を入れるのは抵抗があるな。「スープ割りは推奨しておりません。」なんて書かれてるけど、ちゃんと持ってきてくれましたよ。そのまま飲んでみれば胡椒の効いた○○汁。素材感がわからなくて当然のスープですねコレは。とても個性的で、他所では食べられない一杯。突っ込みどころ満載で、イロイロと楽しめると思いますよw


e0110871_20425765.jpg
住所     安城市三河安城町1-18-2
電話番号  0566-79-0141 
営業時間  11:00~22:00
定休日    -
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-07-19 00:00 | ■西三河■
麺創 なな家@豊田市
e0110871_21154669.jpg

つけ麺・黒(or冷)


この一杯を思い出すシンプルな一杯。和風出汁オンリーのつけ汁は、冷たくとてもアッサリ。スッキリとした出汁の旨味が心地良く、醤油の風味がしっかりとしているにも関わらず、塩気を感じさせない淡い味わい。柑橘オイルが爽やかさを演出しているけど、やや量が少ないかな?麺を数回潜らせると存在感がなくなってしまうのが残念かな。麺には、魚介出汁が注がれていて、麺がダマになったり乾燥しないのが嬉しい。濃厚で味の強い一杯は、インパクトがあって美味しいなと感じるけど、飽きも早い。だけど、この手の一杯は、何度食べても飽きがこないですよね。


サラダ担々つけ麺


e0110871_21174788.jpg


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-06-30 00:00 | ■西三河■
麺創 なな家@豊田市
e0110871_2375197.jpg

e0110871_2381935.jpg

冷やし中華そば(瀬戸内いりこ編)


レンゲをスープに入れてみると、かなりの抵抗を感じる。大袈裟だけど、レンゲの中でプルプルとしていて。まるでジュレのよう。口に含んでみると、タレ味が主張しすぎない淡い味わい。アッサリとした口当たりだけど、充分すぎるほどの魚介の旨味と鶏の柔らかな甘味があり、柑橘魚介オイルが良いアクセントになっている。モチッ・プリンッとした平打ちのビロビロ麺を啜ってみると、ジュルジュルと音が漏れそうなほどにスープが絡み付き、相性も上々で麺を食べ終える頃にはスープが殆ど残っていないほど。鶏肉は、素材の旨味を活かした仕立て。とても柔らかく、しっとりとした食感が心地良いものだった。しっかりと美味い一杯だったけど、旨味の弾け感が弱いかな。


冷やしそば 台湾かつおトマト


e0110871_23111086.jpg続いてもう一杯。一歩間違えたら“イタリアン風”になりそうだけど、和のテイストもしっかり。にんにくがガッツリと効いたトマトソースと魚介風味のタレ味がしっかりと麺に絡み付き、ピリッとした辛さも手伝って、食べる速度も加速する。暑い日には辛さと爽やかさを兼ね備えたこういう一杯も良いですね。


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-06-29 00:00 | ■西三河■
晴天@みよし市
e0110871_22321324.jpg

ピリ辛ネギつけ


山のように盛られたネギの下には細めの全粒粉麺。麺を口に運ぶ為に、つけダレの中にネギを避難させる。先ずは、麺をそのまま食べてみると、「冷もり」提供という事もあり思いのほか香りは強くはない。表面の張りとパツンと弾けるような食感は好きだけど、持続性だったり保湿性がなさすぎかな。つけダレは、ラー油がたっぷりと入ったピリ辛仕立て。魚介出汁と酸味が効いていてサッパリとした口当たりだけど、何か物足りない。ラー油の風味や辛味もだけど、魚介出汁が…。旨味は強いけど、厚みがないなぁ。麺と相性はどうだろ?味がのらないですね。先にネギを避難させておいた自分にも原因があるかもしれないけど、ラー油が殆どネギに付着していまい、麺で辛さを楽しめなかった事が残念。晴レル屋グループでしか食べられない「お店のカラーと味」を勝手に期待していたけど、他店でも食べられそうな一杯かな。


[PR]
by ramenmans | 2010-06-26 00:00 | ■西三河■
晴ればれ@豊田市
e0110871_21434089.jpg

大人のブラックカレー 


カレーっぽくないというのが第一印象。始めの数口こそカレーの風味があるけど、存在感は希薄。味わいはビターで、カレーのスパイス感がないですね。唐辛子の辛さが頑張っている感じ。動物系の旨味や魚の風味も主張する訳でもなく…どこかしら味噌のような風味があって…バランスが悪いなぁ。やや黒ずんだ色の正体は、本店で提供している黒の麺(今もあるのかな?)で使われている食材と同じだろうか?麺の印象は、前回と変わらなく、固いですね。レモンを麺に絞り、つけダレに潜らせると当然、爽やかさが加わるけど相性はどうなんだろ。最後に動物系スープで割って、完食はしたけど、ネーミング負けしてるかな?この一杯は。


[PR]
by ramenmans | 2010-06-16 00:00 | ■西三河■