カテゴリ:■西三河■( 184 )
麺創 なな家@豊田市
e0110871_2156577.jpg

梅乃七二郎 明日、12月4日(土)からの提供


e0110871_2221762.jpg鰯や梅などを練った餡が味の決め手。揚げたて熱々の唐揚げと餡だけでご飯三杯はいけそう。アッサリ魚介フレーバーのスープは相変わらず。大葉が散らされているだけで、味わいが随分と爽やかになりますね。餡は、レンゲの中で少しずつスープに馴染ませて飲んだ方が良さそう。甘酸っぱく飲み口が軽やかになると共に、魚感もグッとアップしますね。ニンニクと梅の相性も上々で、イメージとしては“梅にんにく”みたい。唐揚げマシマシも出来るみたいだから、ガッツリと食べたい時に、とんでもないオーダーでもしてみようかな。

サイト内ページはコチラ



e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-12-03 00:00 | ■西三河■
麺創 なな家@豊田市
e0110871_1255679.jpg

e0110871_126527.jpg

山六そば


心の琴線に触れる、和テイスト全開の一杯ですね。漂う香りだけで満足できちゃうのは凄いと思う。少しだけ旨味が過剰かな?と感じたけど、積層感のある出汁とコクのあるカエシのバランスが絶妙。色白の麺は、柔な茹で加減だけど、意図的なんでしょうね。しっかりとした食感の麺では合わないかも。細かい事をあまり考えずに一気に完食。正直、もう一杯同じものをオーダーしようかと思った。美味いなぁコレ。

サイト内ページはコチラ



e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-11-19 00:00 | ■西三河■
麺の坊 晴天@みよし市
e0110871_20124321.jpg

らーめん(細麺)


塩気が強すぎたり、スープが弱く、タレ味が前面だったりと…何度もこの一杯はいただいているけど、今回が一番シックリときたかな。飲み口は程好いコッテリ感があるにも係わらず、後口が軽やかで腹に重くない。野菜類の甘味と魚介の風味が心地良く、タレ味と相まってスルスルと腹に納まっていった。細麺は、食感の持続性がありスープの持ち上げは悪くはないけど、太麺の方が好み。“辛味噌”を入れて味の変化を狙うのも良いけど、卓上のブラックペッパーが意外にも合った。スープを飲み干す事はしなかったけど、しっかりと満足の出来る一杯。

サイト内ページはコチラ


[PR]
by ramenmans | 2010-11-16 00:00 | ■西三河■
嵐が如く@刈谷市
e0110871_20582190.jpg

各務原ジロー(野菜マシマシアブラマシマシカラメ)


絵になるビジュアルですね。別皿に野菜等を移すだけでもひと苦労。スープは、脂マシマシにした事もあってか、甘みが強め。キムチからくる酸味が、見ためとは裏腹に味わいをスッキリとさせている。スープ自体は、濃度感こそないけど、旨味が強くコクもしっかり。キムチは…ご飯が欲しくなりますね。これと言って思うところはないけど、ほど良い辛さに釣られて食が進む。麺は、もっちりプリップリで開店当初とは別物。スープとの相性を考えたら、もう少し柔らかめでも…と思ったけど、違和感はない。固形物を食べきってスープを飲むと、“キムチ鍋”みたいだった。

サイト内ページはコチラ


e0110871_23335796.jpg

住所      刈谷市一里山町砂山154
電話番号   0566-35-3988
営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00
定休日     月曜日・第2火曜日
駐車場     完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-11-14 00:00 | ■西三河■
麺の坊 晴れやか
e0110871_1863256.jpg

らーめん しょうゆ


e0110871_20283260.jpg水菜キャベツは飾りというイメージしかなかったけど、このネギのせバージョンがビジュアル的にも一番良いかな?如何にも味が濃そうなスープは、舌がザラつくような粉っぽさがある。鶏の旨味や魚介の風味は、しっかりとしているけど、タレ味がかなり強いなぁ。カドが立っていたり塩辛さはないけど、スープの旨味を飲み込みそうなほどに効きが良い…。スープの濃度よりも“味の強さと濃さ”が際立ってしまっているような感じ。好きな味なんだけど、イマイチ、しっくりとこなかった。低加水の細麺は、サクッと歯切れの良いもの。スープの持ち上げは申し分のないものだけど、ダマになっている所が多いと嬉しくないですよね。刻み玉葱は、シャリッとした食感が良いアクセント。チャーシューや穂先メンマは“晴れ系テイスト”。途中で“辛味噌”を入れると、酸味を伴った辛味やニンニクの風味が加わるけど、味の強いスープの中では、少し多めの量を入れないと効かないですね。体調にもよるけど、今日の一杯は、渋みや苦みが強く感じた。


[PR]
by ramenmans | 2010-11-13 00:00 | ■西三河■
麺創 なな家@豊田市
e0110871_1562534.jpg

e0110871_1571160.jpg

なな家そば 醤油


限定物ばかりに目を奪われていたから、久しぶりにデフォを。カウンタ越しに受け取った丼からは、出汁の風味や醤油の香りよりも、チャーシューの香ばしい風味が漂っている。先ずは、スープに影響を与えやすいチャーシューから。炙り風味と“こんがりカリッ”とした香ばしさと肉に染みた味が好印象で、とても柔らかく、ジューシー。スープを口にしてみると、チー油の風味と共に、和風出汁のとても良い風味が口内を満たす。鶏の旨みもしっかり抽出されていて、アッサリとしていながらも奥行き感があり、一口目から「嗚呼、美味しいな」と思えるもの。気のせいかな?カエシの風味が変わったような気がするけど、塩気を感じさせないコクのあるタレ味は好みのもの。中細の麺は、ムチッ・モチッとしたもの。オープン当初の、麺の弱さとスープとの微妙なバランスが克服されていて、凄く良くなっていた。旨みの引っ掛かりも申し分なく、あっという間に胃に納まった。基本メニューも食べなおしてみないといけないですね。最後の一滴までスープを飲み干し、綺麗に完食。

サイト内ページはコチラ


e0110871_20787.jpg

e0110871_204975.jpg

スルメイカの焦がしワタ味噌焼きを乗せた麺(期間限定)11月6日~


漂う風味だけでダメな人にはダメでしょうね(汗)自発的に味噌を溶かさなくてもスープに味噌のコクとワタの旨みがゆっくりと溶け込み、塩味~味噌味に変化するのが面白いですね。個性の強い食材を使っているのにも関わらず、お店のカラーであるスープの味が掻き消されないあたりなんかは凄いなぁ。イカ団子や一口サイズのスルメイカも良い感じ。店主ブログにも書いてあったけど、かなりマニアックな味ですね。好き嫌いがはっきりと分かれそうな一杯だけど、私は好き。

サイト内ページはコチラ



e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-11-05 00:00 | ■西三河■
麺創 なな家@豊田市
e0110871_2227448.jpg

ウマ味噌七二郎(野菜マシマシマシ・アブラMAX・カラメ)


聳える山に降り積もった大量の背脂と、辛うじて決壊を免れたビジュアルに思わず苦笑い。野菜を別皿に避難させようとしたら堤防を越えてスープが溢れ出すという、大惨事…。大苦戦しながらスープを飲んでみると、カラメにした事を少し後悔する。ノーマルよりも旨味やコクが増してるけど、スープの持ち味が飲み込まれちゃってるなぁ。これは、自分のオーダーミスですね。途中で“おかかラー油”を入れてみると、酸味を帯びた辛味と魚介の風味が加わり、ガラッと雰囲気が変わって面白い。結構な量があったけど、難なく完食。次回食べる時は、ノーマルにしよ。


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-10-20 00:00 | ■西三河■
麺創 なな家@豊田市
e0110871_2232582.jpg

まぜそば⑦


e0110871_2237263.jpg香り立つ煮干しの風味に期待が高まったけど、少しタレ味が強く、炙ったチャーシューの風味が支配的かな。脂の量は少なくはないけど、思いのほか口当たりが軽く、サラッと食べる事ができるが、味が単調。味変えパーツもしくは、山六スープを片手に食べてみたいかも。


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-09-30 00:00 | ■西三河■
麺創 なな家@豊田市
e0110871_21264884.jpg

無化調 七二郎 ※ 9月21日(火)~発売


e0110871_21364981.jpg無化調でも、物足りなさを全く感じさせない、ガッツリ系。お魚パワー炸裂!!この一杯は食べ手を選びそうだけど、コレは好きだな。無料トッピングの“おかかラー油”と“ニンニク”は、必須アイテム。

超辛・ラー醤麺
悪戯に辛くはないけど、一気に麺を啜ったら大惨事になるかも。e0110871_22564783.jpg


e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


[PR]
by ramenmans | 2010-09-20 00:00 | ■西三河■
晴れやか@刈谷市
e0110871_23134887.jpg

らーめん(しょうゆ)



[PR]
by ramenmans | 2010-09-11 00:00 | ■西三河■