カテゴリ:瑞穂区( 6 )
ムッチリつけ麺 ムッチーナ@瑞穂区 (プレオープン中)
e0110871_19391923.jpg

e0110871_1940918.jpg

あげ蓋鶏塩つけ麺(大盛り)


「NOODLE & CAFE TSUKIYONO」の跡地に出来た新店。店名からしてピンとくる人は多いはず。プレオープン中という事で、オーダーできるメニューは限られていました。店内は、大きなテーブルを中央に、大型プラズマテレビを観ながら食事ができる洒落た空間。程なくして運ばれてきた器は、油揚げで蓋がされたワクワクするようなビジュアル。箸で突付いてみると、真っ白な湯気と共に、鶏の香りがフワッと広がる。中には、つくねと大きなハムのような巨大チャーシューが。スープは、濃厚ではないけど、鶏の旨味と甘味がしっかりと出ていて、どことなくシチューのような味わい。やや塩分濃度が高めなのがアレだけど、面白い仕立てですね。麺は、平打ち。ツルンとした喉越しは好印象。ただ、食感は硬くはないけど、ボソッとすぐに切れてしまう感があり、あまり好きではなかった。卓上のラー油を入れるとキレのある辛味と風味が加わり、相性はバッチリ。ニンニクは合わないかな。スープ割りをした後の味が一番良かったけど、気になるメニューも多く、イロイロと楽しめそう。


サイト内ページはコチラ


e0110871_19413100.jpg住所     名古屋市瑞穂区山下通5-5
電話番号  -
営業時間  11:30~14:30 17:00~21:00
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-10-31 00:00 | 瑞穂区
食”留麺
和正めん (月)/柚子トロ・竹の子入り
e0110871_22174369.jpg

e0110871_2218933.jpg

賑やかなトッピング類が並ぶ丼からは爽やかな柚子の香りが漂っている。具材の影響が一番少なそうなカボチャ周辺のスープを掬い口にしてみると、口当たりはアッサリ。タレ味の甘さが目立っているが、動物系のコクや魚介類の旨味は弱いながら充分に楽しめるもの。温度の低下と共に出汁の塩気とタレのカドがツンッと立ってくるが、飲み口が柔らかく優しい味わい。程よく茹であげられた麺とトロロのネバネバ感が合わさった時の食感が心地良く、ピリッとした味付の竹の子は好みのもの。他の食材は特に思う事はなかったが、チャーシューは好みのタイプではなかった。トッピング類の影響を受け、場所によってスープの味が違うのが面白かったりもするが、素のスープの味を楽しむにはあまりにも影響が大きすぎるように思えた。普通に美味しいと思える一杯だったが、もっと出汁の奥行き感が楽しめるとより好みかも。
[PR]
by ramenmans | 2009-03-02 00:00 | 瑞穂区
ラーメン10@瑞穂区
しょうゆラーメン
e0110871_23521921.jpg

e0110871_23523452.jpg

e0110871_23524838.jpg

カウンター越しに受け取った丼を目の前に置き、顔を近づけてみると、香ばしさ(スープが焼けたような)にも似た独特な風味が漂っている。先ずは麺を持ち上げてみるとダマになっており、とても啜りにくそう。茹で加減云々と言うよりは、麺自体に力がないのか?箸で摘んだだけでプチプチと切れてしまうような軟弱感が口にする前から箸を伝わって感じ取る事ができる。ズルズルとはいけない麺を口に放り込むと、かなり柔らかく、スープの味を思いっきり吸い込んでおり、煮込みラーメンでも食べているかのような感じで、かなり苦手。スープは、比較的あっさりの部類に入ると思うが、一口目からくる化調感と、アクの強い風味や苦味が気になるもので、醤油ダレの効きが強い事もあり、素材感は正直、捉え辛く、何となく節かな?豚かな?と感じる程度。噛み締めると生姜と酒の風味が気になるチャーシュー、食感の頼りないメンマなどなどちょっとアレかな。オープンして間もない事もあり、まだ試行錯誤の段階だと思う・・・今後もしかしたらガラッと雰囲気が変わるかもしれないから、少し時間を置いてから再訪してみたい。
[PR]
by ramenmans | 2008-07-05 00:00 | 瑞穂区
喜らく@瑞穂区
つけ麺
e0110871_23243216.jpg

甘い味噌ダレ+大量のゴマ+香辛料。
ゴメンナサイ、コメントは控えさせて頂きます。
[PR]
by ramenmans | 2007-06-22 00:00 | 瑞穂区
TSUKIYONO@瑞穂区
カルボナーら~めん
e0110871_22274185.jpg

e0110871_2228590.jpg

見た目も味わいも、カルボナーラ。ややざらついた食感とほんのりと漂うカレーの風味が特徴的。生クリームのコクと卵の甘味がふんわりと広がり、まったりとした味に仕上がっているが、特に黒胡椒やパンチェッタなどが入っておらず、塩気が殆ど無い為、後半はかなりくどさを感じた・・・。麺は自家製?の太縮れ。もっちり感と程よいコシがあるが、ブツブツと切れてしまう食感が少々苦手だ。ボリュームがあり、食べ応えはあるが、ラーメンとしてみると満足感はなかった・・・。お店の雰囲気がとても良く、女性受けするお店ではないだろうか。
[PR]
by ramenmans | 2007-06-17 00:00 | 瑞穂区
つくね家@瑞穂区
秘伝じょうゆ中華そば
e0110871_17175436.jpg

e0110871_21552216.jpg

フリークの方からオススメを頂いたお店。こだわりの書かれた張り紙を読むと否応無しにも期待が高まったが、味わいは旨味に透明感がなく、刺々しさのあるもの。チャーシューから染み出た脂の風味に甘味もないし、ドライの柚子も爽やかさよりも苦味が強く、スープに与える影響が大き過ぎて全体的にチグハグとした印象が残る。麺は、細めの若干縮れたもの。サクッと食感が良いが、伸びるのがとても早く、スープとの相性はあまり良くないようだ。たまたま出来が悪かったのかもしれないが、私の口には合わない一杯だった。
[PR]
by ramenmans | 2007-04-29 00:00 | 瑞穂区