カテゴリ:昭和区( 43 )
らーめん三吉@昭和区
e0110871_21274958.jpg

三吉風カプレーゼ
 ※ 超らーめんナビ会員限定 9/7(火)~10/7(木) 杯数無制限


お店のカラーが出た一杯ですね。
詳しくは、“蹄王のらーめん道”の蹄王さんのブログで。


[PR]
by ramenmans | 2010-09-06 00:00 | 昭和区
らーめん三吉@昭和区
e0110871_21205089.jpg

トマトとあさりたっぷりの潮つけめん


[PR]
by ramenmans | 2010-06-13 00:00 | 昭和区
麺屋 桜@昭和区
e0110871_22562656.jpg

e0110871_22565891.jpg

魚介油そば



e0110871_21532751.jpg
住所     名古屋市昭和区阿由知通3-14
電話番号  -
営業時間  11:00~15:00 17:00~21:30
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-04-28 00:00 | 昭和区
ハードロックヌードル@昭和区
e0110871_23282087.jpg

e0110871_2328576.jpg

★焼かない焼きそば★U.S.O ~これも青春の主食~


e0110871_23344151.jpg焼かない焼きそば…ソース味の和え麺ですね。想像通りの味といったら失礼かしら。甘酸っぱいソースに生姜や辛子マヨネーズが良く合いましたよ。ニンニクは微妙かな。タレと脂に塗れた麺は、粉の風味を楽しむ事はできないけど、もっちり・プリッとした食感は好印象。事情はいろいろとあるとは思いますが、温かいスープと一緒に食べたいですね…この麺は。もったいない。このお店でしか食べられない一杯かもしれないけど、なにか捻りが欲しいですよね。学生さん限定のワンコインメニューも豊富?で賑わっていましたよ。頑張って下さい。


[PR]
by ramenmans | 2010-04-27 00:00 | 昭和区
らーめん三吉@昭和区
e0110871_19513561.jpg

e0110871_19522068.jpg

e0110871_19525561.jpg

えび風味のほろにがみそつけめん ※ 夜の部限定


e0110871_19571477.jpg重量感のある器に注がれたつけダレからは、ふくよかな味噌の風味と共に焦がし野菜の香ばしい香りが漂っている。先ずは、表面に浮く焦がし野菜を避け、スープを口に。見ためよりも口当たりはアッサリとしていて、味噌のコクや風味は塩気を感じさせない柔らかさがある。海老が使われているようだが、存在感は希薄。始めの数口こそ、独特な甘みと香ばしさがあるが、ニンニクの風味や味噌の味にすぐに飲み込まれてしまうようだ。カリカリの焦がし野菜は、良いアクセントになってるが、噛んでしまうと口内が苦々しくなり、他の食材の旨味を捉え辛くなってしまうのが残念。唐辛子の辛さももう少し強いと嬉しいかな。また、多少の魚粉も使っているのかな?風味を感じる事はできないが、それらしき苦味と舌触りを感じ取る事ができる。程よく締められた麺は、プリプリ。当然だが、今時の太い麺のような食感とは異なり、ある意味新鮮にも感じる。ただ、温められた丼に盛られていることもあって、丼に触れている部分の麺は肌がネットリとしてしまっていた。つけダレとの相性は、悪くはなかった。最後にスープ割りをオーダーすると、琥珀色の出汁が運ばれてくる。そのまま口にしてみると、漂う香りと旨味にギャップがあるなぁ。一瞬、チキンブイヨンのような風味を感じ、その後から魚介の風味が広がる。繊細とか積層感のあるタイプではないが、安定感はきっとあるであろう味ですね。焦がし野菜を使った、このお店らしい味の組み立てで、嫌いな味でないけど、どこかで食べた事のあるような味わいかな。


[PR]
by ramenmans | 2010-04-24 00:00 | 昭和区
麺屋 桜@昭和区
e0110871_21483639.jpg

つけ麺


業界通のエロイ方(イチブパクリ)も書いているけど、“やま昇さん”と同じようなビジュアルと香り。鶏白湯+魚介系の組み立てかな。中に鯖のほぐし身が入っていて、スープ自体から魚の酸味とエグミ、それにイカっぽい風味があるのが特徴的。見た目とレンゲを差し入れた時に感じる抵抗から、かなりコッテリとした味を想像したが、口当たりは意外と軽め。タレ味が強めで、塩気が強く感じるが、基本的には好きな部類の味。褐色の極太麺は、表面はガチッと固く、中はもっちり。風味は特に思う事はないが、つけダレとの相性は微妙のような。ポットに入った柚出汁は、爽やかさよりも苦味が強く、旨味よりも香り重視。卓上のアイテムで味を変えながらサラッと完食。もう少し、味にキレと濃度感が加われば好みの一杯になるかも。


e0110871_21532751.jpg
住所     名古屋市昭和区阿由知通3-14
電話番号  -
営業時間  11:00~15:00 17:00~21:30
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-04-02 00:00 | 昭和区
丸正@昭和区
e0110871_20518100.jpg

e0110871_2055662.jpg

e0110871_2062517.jpg

つけ麺


茶褐色の麺は、この麺をしっかりと締めたらこうなるんだな…という食感。歯を入れた瞬間はかなり固く感じるが、力を入れるとブツブツ切れてしまうようなもの。つけダレは、今時?のつけ麺を意識したような味の組み立てだが、強いタレ味と癖のある香味油が味の決めてかな。たっぷりの魚粉とスープに馴染んだ海老粉…それに風味の強いチャーシューやメンマも強烈に主張している。豚っぽい風味も感じるが、コクに乏しく背脂らしきものの甘さもいまひとつ。つけダレと麺の相性もちょっと。数回、つけダレに潜らせただけでスープが冷めてしまうと、辛いな。ひとつだけ気になるメニューもあったけど、この系列の店に行くのは当分先になりそうだ。


e0110871_2073613.jpg 
 住所      名古屋市昭和区阿由知通4-8-10
 電話番号   -
 営業時間   11:00~14:00 18:00~23:00 
           (日・祝は22:00まで)
 定休日     -
 駐車場     -


[PR]
by ramenmans | 2010-03-03 00:00 | 昭和区
ハードロックヌードル@昭和区
レトルトカレーぶっかけ 300グラム 大辛&とろけるチーズ
e0110871_2210103.jpg

e0110871_22105291.jpg

出来上がった味だから美味しくない訳がない…と言葉を濁らせたい。

もしかしたら何か仕掛けでもあるのか?と思ったけど…

自慢のスープか牛脂を少しでもいいから使って欲しかった。

卓上の調味料でいろいろ遊べて面白いけど

なんか

切ない。

がんばって。
[PR]
by ramenmans | 2009-12-02 00:00 | 昭和区
翠蓮@昭和区
濃いめ焼き干し 醤油
e0110871_1634938.jpg


コメント作成中…
[PR]
by ramenmans | 2009-11-21 00:00 | 昭和区
らーめん三吉@昭和区
バリ風塩らーめん
e0110871_1521097.jpg

イメージとしては、ミネストローネにピリッとしたチリソースを加えたような味。このお店本来の和風出汁の風味や動物系の旨味は、殆ど捉える事はできないが一応甘味として舌と喉に残るものがある。舌を刺激するような強い辛味はないけど、喉をチクッと刺すような爽やかな辛味とトマトなどの野菜の甘みが心地良く、味わいはどことなくイタリアン。スープの表面に散りばめられた揚げた玉葱の甘味と苦味が良いアクセントになっているが、量的に少しうるさいかな。味の強い煮玉子やスープの味の濃さに飲まれてしまっているチャーシューは、思うところもあったが…最後まで持続性のある麺の食感は好印象だった。ネーミングにある“塩”の旨味や甘味を感じる事ができず、やや塩分濃度が高いのが気になった…。他所ではやらないような味の組み立てや漂う香りは食べていて楽しいかな?
[PR]
by ramenmans | 2009-10-02 00:00 | 昭和区