カテゴリ:千種区( 25 )
モトヤマ55@千種区
e0110871_20431944.jpg

本山二郎 ピリ辛


フジヤマ55の“ラーメン”と似てますね。もっとスープを弱くして油を多くしたような感じ。辛味はそこそこ。野菜は、九割以上がモヤシ…。チャーシューは、肉の味がしないですよ。味が抜けすぎていて何とも味気ない。それなりにお腹は満たされたけど、気持ち良く食事ができるような環境ではないですね。不衛生な厨房に小汚いカウンター。IHも泣いてましたよ。口に入れるものを無造作に足元に置くなんてあり得ないです。あの光景を目の当たりにしたお客さんは、リピートするのかな?私は二度と行かない。

サイト内ページはコチラ


e0110871_23201974.jpg

住所      名古屋市千種区東山通り1-18
電話番号   052-782-8700
営業時間   11:30~15:00 17:30~23:30
定休日     月曜日
駐車場     なし

official site     


[PR]
by ramenmans | 2010-11-28 00:00 | 千種区
らーめん奥田@千種区(プレオープン)
e0110871_22513658.jpg

ラーメン&担々麺


e0110871_233241.jpg巷に増殖する“濃厚豚骨魚介系”や“二郎インス”の店が多い中、私自信が忘れかけてた味“万楽系”がやけに新鮮に感じた。カドの立った醤油やスープの若さなど気になった部分が多々あったけど、プレ営業中ということで本音レポはまた。明日(11月28日)から暫くはラーメンを500円で提供するみたい。

サイト内ページはコチラ


e0110871_23181699.jpg
住所      名古屋市千種区内山2-3-3
電話番号   052-735-0800
営業時間   11:00~23:30
定休日     -
駐車場     なし


[PR]
by ramenmans | 2010-11-27 00:00 | 千種区
真麺流 八双@千種区
e0110871_18281558.jpg

海老辛つけ麺


つけ麺の弱点を克服する固形燃料は、画期的ですね。最後まで熱々の状態で頂けるのは嬉しいけど、熱すぎると味がイマイチ捉え辛くありませんか?“海老”と“辛”、比重は“辛”。海老辛というネーミングでなければ、この熱すぎるつけダレの中で海老を探すのは難しいかも。また、“味”の強さと塩気から何度もコップの水に手が伸びた。“濃厚”という触れ込みのスープは、ドロリ。動物系だけなのかな?違和感あり。口の中では濃くは感じるけど、喉と脳では、濃厚さは感じないな。底味というか味の組み立てがあの店に似ているなと思ったのは、“好みと味覚”が似ている、このお方と同じ。太麺は、ひやもり。刻み海苔の状態をみたら、どのような状態で提供されたか…わかりますよね。ポットに入った出汁をレンゲに注ぎ入れて味を確めつつ、つけダレを薄めて一応、完食。


e0110871_18345044.jpg住所     名古屋市千種区内山3-20-19
電話番号  052-732-8118
営業時間  11:00~14:00 18:00~23:00
定休日    日曜日・祝日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-10-29 00:00 | 千種区
鳳八@千種区
e0110871_913242.jpg

鳳八特製つけ麺 醤油


石鍋に注がれたスープは、グツグツと煮えたぎっている事はないけど、最後まで熱々の状態で食べられるのは嬉しいですね。つけダレをそのまま飲んでみると、濃厚タイプとは違い、サラッとしたもの。鶏の旨みはそこそこ出ているけど、旨味に密度がないような。和風出汁を使ったかのような厚みはあるが、舌に残る独特な甘みはなんだろう?醤油ダレのコクはいまひとつかな。効きが良い訳でもないのに塩気が強く、そのままだと何度も飲めないような仕立て。縮れた太麺は、冷たくツルンとした舌触りは好印象だけど、ムラのある茹で加減と臭気が気になる。また、ブチブチと切れたものが多くつけダレに潜らせるのに苦労した。カウンターに置いてある穴あきレンゲは必須アイテムかも。スープとの相性は、お世辞にも良いとは言えないなぁ。メンマは、食材に拘りを感じないアレ系ですね。チャーシューは、甘いタレ味がついているけど、肉味がかなり薄いもの。最後にポットに入った割り出汁を入れてみると、強烈な魚のエグミが加わり…飲めない。スープは、キチンと作ってある感がヒシヒシと伝わってくるけど、バランスが悪い。


e0110871_2105313.jpg
住所     名古屋市千種区萱場2-2-1
電話番号  
営業時間  11:30~14:00 18:00~22:00
定休日    木曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-07-10 00:00 | 千種区
タンメン でこ@千種区
e0110871_20513629.jpg

タンメン



e0110871_20533361.jpg
住所     名古屋市千種区今池南33-22
電話番号  052-734-3178
営業時間  11:30~14:00 17:00~23:00
定休日    日曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-07-06 00:00 | 千種区
モトヤマ55@千種区(プレオープン)
e0110871_23191100.jpg

旨からソバ


e0110871_23352172.gifチーズリゾットは、不思議味で面白かったですよ。生卵を何処で使うかが難しいです。食べた事ないけど、ここのインスでしょうか?見ため以上にオイリーで、辛さからくる酸味が印象的。この地方ではなかった一杯だけど、各パーツとスープ、それに麺との接着面がないかな。グランドオープン後に提供されるであろう、悶絶→極楽を体験できる“鬼ソバ”が楽しみですね。


e0110871_23201974.jpg

住所      名古屋市千種区東山通り1-18
電話番号   052-782-8700
営業時間   11:30~15:00 17:30~23:30
定休日     月曜日
駐車場     なし

official site


[PR]
by ramenmans | 2010-05-16 00:00 | 千種区
豚骨つけめん屋 わっぜ(WAZZE)@千種区
e0110871_2263378.jpg

e0110871_227593.jpg

つけめん わっぜ(Special)中盛り


店先に立つと、豚骨の匂いや出汁の良い香りがするお店は多いが、麺特有の臭気がする店は初めてかも。看板メニューであろう、つけめん わっぜ(Special)を券売機で購入。程なくして運ばれてきた丼をみて、コレを思い出し思わず苦笑い。先ずは、一際存在感を放つ肉を口に…。煮込みすぎて萎縮した肉は、素材そのものの味がどうとかわからない程に濃く、甘辛いを通り越して猛烈にショッパイ。一つまみの肉で、白米を3杯は食べれそう。その下に潜む麺は、ほど良く締められていて、コシはあるけど、ダラダラと水が滴るのは嬉しくないな。つけダレに潜らせなくても、肉三枚で茹で上げ500グラムの麺もツルッといけそう(嘘)つけダレは、“濃厚豚骨だブー”なんて書かれているけど“シャ○シャ○だブー”と言いたくなるような、脂汁。豚骨らしさも何となくあるけど、濃さはぶれないソレ系かな。味わいは、肉に負けないぐらいに塩辛くて、そのままでは飲めないもの。海苔の上にのった魚粉を入れれば、魚粉系つけダレにもなるけど、これはキツイなぁ。麺とつけダレの相性もどうなんだろ?麺を啜り→水をガブ飲み→麺を啜り→水をガブ飲みを繰り返して一応完食。卓上の“カブの甘酢漬け”と水で口内をリセットして店を後にした…ごめんなさい。


e0110871_22133476.jpg
住所     名古屋市千種区神田町1-2
電話番号  052-723-1116
営業時間  18:00~翌3:00
定休日    年中無休
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-03-15 00:00 | 千種区
日の出らーめん 千種分店@千種区
e0110871_2354065.jpg

e0110871_236276.jpg

e0110871_2371418.jpg

剛つけ麺(大盛り)


グランドオープンのチラシや店内POPを読むと期待が膨らむが、流行?の濃厚豚骨魚介系 とは違うよねコレ。如何にも濃厚そうに見えるつけダレは、サラサラ。温度の低下と共に増すトロミは何を使っているのだろうか?違和感を覚える。スープの旨味云々よりも先に感じるのは、目が覚めるような猛烈に強いタレ味。カドが立っている訳ではないが、後味が妙に甘く、いつまでも舌に纏わり付くかのような“甘み”が特徴的。豚らしい旨味や甘み、それにタレ味に隠れ気味の魚介の風味もあるが、このスープを纏め上げているのは、“濃厚なスープ”ではなく“濃厚なタレ”。当然そのまま飲むにはコップの水が必要になる…。卓上の味変えパーツ使用は必須だ。艶々な極太麺は、もっちり。特別に香りが良いものではないが、麺肌のツルツル感や喉越しは好印象かな。ただ、つけダレとの相性は微妙。スープをしっかりと持ち上げているようにも見えるが、口に運ぶと麺とスープはバラバラに…。ポットに入った出汁は、濃い味に痺れた舌では、お湯かと思えてしまうような薄いもの。何度か水で口内リセットしても薄いものは薄いかな。他にも気になるメニューもあるが、試すのは当分先になりそうだ。


e0110871_239583.jpg
 住所       名古屋市千種区今池1-1-2
 電話番号     052-735-7355
 営業時間     11:00~24:00
 定休日
 駐車場


[PR]
by ramenmans | 2010-02-13 00:00 | 千種区
たかいち@千種区
つけ麺(並)
e0110871_21575160.jpg

e0110871_21583978.jpg


薄める前で良かった…Good Timing

貧相な発想だけれども…

悪い意味じゃなくて

濃い目に作った“うまかっちゃん”みたいな(*´^`)ぬーん ゴメンナサイ

 ・魚粉

 ・酢

 ・オイル

 ・コショー

なんだかなぁ…

最後まで熱々なのは嬉しいけど

スープ割りは…Bat Timing

 イジョ
[PR]
by ramenmans | 2009-09-04 00:00 | 千種区
我道@千種区
MEGAまぜそば
e0110871_2228532.jpg

味濃いめの肉味噌の中央に卵黄が飾られ、その周りに粉チーズが振りかけられているビジュアルは、どことなくミートソースのよう。プリッとした平打ち麺に絡む味噌ダレは、中華甘みそのような独特な甘味と風味があり、まるでジャージャー麺。唐辛子の姿もチラホラと見ることができるが、肉味噌の味わいといい、一辺倒な味わいに正直、量は食べられない。粉チーズや卵黄、それにベビースターも濃い味の組み立ての中では残念ながら存在感は希薄だ。食べ応えのある一杯でお腹はいっぱいになったが、一回で良いかな。
[PR]
by ramenmans | 2009-06-10 00:00 | 千種区