華壱@豊明市
e0110871_22442090.jpg

e0110871_2325455.jpg

春塩はまぐりそば(期間限定)


毎年恒例、春の限定メニュー“春塩はまぐりそば”旬の食材である蛤と春菊がトッピングされ、春の訪れを感じさせる丼だ。目の前に差し出された丼からは、和風出汁の香りを押しのける程の強い蛤の風味が漂っており、手をつける前から美味しさが伝わってくる。先ずは蛤の身を殻から外し、口にしてみると“ふっくら”“ぷりっぷり”の食感。歯を入れれば濃厚な蛤の旨味が溢れ出し、和風出汁の旨味が後を追ってくるかのような風味豊かな旨味を堪能する事ができる。スープを飲めば、塩辛さを感じさせない甘みを帯びたタレ味と共に、蛤の弾けるかのような濃い旨味が口内を満たす。和風出汁の風味や動物系の旨味も蛤に負けないだけの旨味があり、積層感溢れる味わいに自然と頬がゆるむ。食べ進むにつれて柚子皮の爽やかな風味がスープにスッキリとした酸味と僅かな苦みを加え、前半と後半とで全く違う味を楽しむ事ができる。固めに茹で上げられた麺の食感やスープの持ち上げは申し分なく、メンマや玉子の味わいも舌を喜ばせる逸品だ。気が付けば両手で丼を持ち、一滴残らずスープを飲み干していた。実に満足度の高い一杯だ。


e0110871_23351088.jpg
 住所      豊明市西川町長田1-18
 電話番号   0562-95-1331
 営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日     第2・4月曜日 火曜日
 駐車場     完備


[PR]
by ramenmans | 2009-03-15 00:00 | ■尾張■
<< らーめん工房@三好町 大勝軒今池店@千種区 >>