よなき家@東郷町
辛味噌とんこつ(期間限定)
e0110871_032954.jpg

e0110871_035424.jpg

底の浅いとても大きな丼から漂う香りは、味噌一色。スープを口にしてみると、ザラザラとした舌触り。麦味噌を思わせるような風味があり、極僅かに酸味を感じるのは気のせいだろうか?味噌自体の風味や旨味が強い訳ではないが、唐辛子の辛味と独特な脂の風味が支配的になっており、下地のスープであろう豚骨の旨味は捉える事が困難…というより希薄だ。にんにくチップが多く散らされているが、スープに影響を与えるような事はなく、口にした時にだけ感じる香ばしさと苦みが何気にアクセントになっている。温度が奪われるにつれて塩気が強くなり、水なしではかなりキツイものがあり、多くは飲めないスープだ。極太麺と書かれたPOPに少しだけ期待したが…どうみても中太。歯を入れた瞬間は、ゴムのような妙な弾力があり、食感はブチブチと切れそうで切れない違和感のあるもの。麺肌がザラついている事もありスープの持ち上げは悪くはないが、旨味はそれほど乗ってこないものだ。トッピング類は特に思う事はなかったが、味濃いめの炙りチャーシューの柔らかさだけは好印象だった。固形物は食べきったが…好みの一杯ではなかった。
[PR]
by ramenmans | 2009-02-27 00:00 | ■尾張■
<< こくや原田屋@中区 極つ庵@安城市 >>