爛々亭@中川区
特製 潮ラーメン ラーメンWalkerコラボ麺
e0110871_10483549.jpg

カウンター越しに受け取った丼を手元に置くと、一瞬怯んでしまうほどの青臭さを伴った強烈な魚介の風味が鼻を抜ける。わかりやすく言えば、ニオイのキツイ鮮魚売り場のようだろうか。恐る恐るスープを口にすると、波打ち際で海水を飲み込んでしまったかのような塩辛さと漂う風味と比例するかのような猛烈な生臭さにスープを口に運ぶ回数が徐々に減る。ホタテやマグロなどの魚介類を使うらしいが、思いのほか厚みがなく、後味がかなり苦い。豚骨の旨味は魚介の風味に押されてしまい、唇に残る油感はあるが、甘みがなく濃度感も希薄だ。トッピングは、ホウレン草の代わり?に水菜とワカメ、それにチャーシューとウズラが乗るが、特に思う事はなかった。麺は細めのストレート。固すぎない茹で加減で食感の持続性もあるものだが、スープとの相性は微妙だろうか。かなり癖のある一杯で食べ手を選ぶと思うし、この店の豚骨スープには魚介出汁は合わないかな。途中で卓上の酢やニンニクなどで生臭さを消し完食はしたが、好みではなかった。
[PR]
by ramenmans | 2009-01-04 00:00 | 中川区
<< 丸源ラーメン@日進市 まんまる堂@長久手町 >>