人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キムラーメン@西区
ごくぜん特盛り(背脂多め)
キムラーメン@西区_e0110871_20233318.jpg

キムラーメン@西区_e0110871_2024259.jpg

麺400グラムの特盛りで1600円。このチャーシューは、きっと良い肉を使ってるんだろうなとか、いろいろ自分に言い聞かせながら箸をつける。デフォよりひと回り大きな丼に盛られた大量の茹で野菜やチャーシュー、それにたっぷりとかけられた背脂・・・ビジュアルはアレ系だが、味わいは、かなり大人しい印象。強めの生姜の風味が漂うスープは、豚骨の濃度感こそないが、コクはしっかり。後味に残る、僅かな魚粉の渋みが特徴的だろうか。カドは立っていないが、甘みの少ないタレ味が支配的になっており、味は強め。しかしながら、背脂も含め全体的に甘味が足りないせいか、ほろ苦い仕立てになっている。途中で卓上のおろしニンニクを入れてみたが、生姜の風味が強いこのスープにはあまり合わないようだ。太めの麺は、柔な茹で加減。強くないスープとの相性は悪くはないが、茹で湯のものだと思われる臭気と鼻をツーンと抜けるアルコール臭は苦手だし、お世辞にも風味の良い麺だとは言えない。時間の経過と共に麺の味がスープに移り、それと同時に、スープの味を麺が吸ってしまい、後半はかなりキツク感じるものだった。野菜の上から注がれたタレ味や、野菜の中に隠されていた角切りチャーシュー、それにノーマルチャーシューは、肉味もしっかりとしており好印象だったが、強気な値段を考えると再食はないだろう。
by ramenmans | 2008-11-30 00:00 | 西区
<< 想吃担担面@中村区 こくや原田屋@中区 >>