麺屋はなび@中川区
無化調 塩マニア
e0110871_157127.jpg

このお店の丼とスープは、驚くほどに熱い。わかっていても気を抜いて麺やスープを啜ろうものなら、火傷をしてしまうだろう。黄金色のスープには薄っすらと香味油が浮き、甘みを帯びた魚介の風味と共に極僅かな鶏臭さが漂っている。スープを口に含むと、出汁の旨みよりも、先に感じるのは、塩気の強さ。何口も飲み進めていけば、舌も馴れてくるが馴れた頃には、煮干しのエグミが気になってしまう。貝柱などの食材を多く使っているようだが、鮮明には舌に旨味がのらず、口内での素材の弾け方が弱いように思える。麺は、柔ではないが、少し食感に頼りなさがあり、いつも思うが麺の風味がスープに移るのが早く感じるものだ。トッピング類は、特に思う事はなかったが、以前のような繊維を断ち切るような食感の良いメンマの方が、好みだ。なんだかんだ言ってもスープを飲み干してしまえる後味の良い一杯だったが、私がベンチマークにしている 無化調店数店と比較してしまうと、厚みだったりコクが足りないように思える。
[PR]
by ramenmans | 2008-11-07 00:00 | 中川区
<< 喜多楽@中区 つぼみ@豊橋市 >>