人気ブログランキング | 話題のタグを見る
政次郎@豊橋市
中華そば
政次郎@豊橋市_e0110871_18583162.jpg

カウンターにそっと置かれた丼からは、鼻をスッと抜けるような柔らか味のある魚介の風味が漂っている。味わいは、とてもスッキリとしており、漂う魚介の風味に比例するかのように魚介の旨味がしっかりとしており、あっさりとした飲み口にも関わらず、鶏の旨味や脂のコク、それにカドのないふくよかな醤油の風味が心地良い。ただ、タレのものだと思われる僅かな酸味と渋みのようなものが、後味に残るのが気になるもの。2枚入ったチャーシューは、口の中でとろけるような柔らかさで、染み出た脂がスープにコクを加えているが、肉味は少し抜け気味だろうか。良い味の染みた玉子や繊維をザクッと切る感覚が気持ち良いメンマは好印象だ。柔すぎない程度に茹であげられた麺は、風味がスープに移るのが早いようにも思えるが、スープの持ち上げや相性は、なかなかだ。今時のガツンとパンチを効かせたものとは対極で、老若男女問わず幅広く支持を受けられる一杯だと思う。
by ramenmans | 2008-11-04 00:00 | ■東三河■
<< 麺屋はなび@中川区 神明@大府市 >>