誠@中川区
牛すじまぜそば
e0110871_2282338.jpg

多種多様のトッピング類の隙間から麺を引きずり出してみると、予めタレと脂で和えられており、濃い醤油色に染まった姿はいかにも味が強そうだ。先ずは麺のみを口にしてみると、硬いとまではいかないが、かなりバキバキとした食感。麺自体の風味を伺い知る事はできなが、顎が疲れるような食感は好みのものだ。タレ味は、ややカドがあり塩気の強いものだが、甘みもそこそこあるし、脂の甘みと相まって麺との絡みや味のバランスは好みだ。トッピング類の中で一番目を引くのは牛すじ。甘辛く煮込まれおり、とろけるような柔らかさ。タレ味と同様にこちらもかなり濃い味わいではあるが、茹でたキャベツやもやしがオアシス的存在になっているし、僅かに酸味を帯びたカイエンペッパーの辛味やニンニクの風味が食欲を掻き立ててくれるものだ。満遍なく掻き混ぜてしまうとニンニク一辺倒の味になってしまうからあまり掻き混ぜずに食べたほうが良いのかもしれない。丼の底に溜まったタレや脂を飲み干すような事はしなかったが、しっかりと満足のできる一杯だ。
[PR]
by ramenmans | 2008-10-19 00:00 | 中川区
<< 丸和@中川区 極つ庵@安城市 >>