こくや@中区
濃厚つけ麺(平打ち)
e0110871_14554026.jpg

艶やかな麺の上には、唐辛子や胡麻が散らされており、レタスやチャーシューなどのトッピング類が飾られている。先ずは、麺のみを口にしてみると、とても喉越しが良く、噛み締めた時のモッチリ感やシャキシャキとしたレタスと一緒に口にした時の対比が面白い。次に、つけダレをそのまま口にしてみると、飲めない事はないが、かなり味は濃いで塩分濃度が高め。動物系の濃度感は、それほど高いとは思わないが、含まれる脂が多めで少しばかし重たく感じる。しかしながら、コクや旨味はしっかりとしており、魚介の風味やまるで味噌のようなタレ味と相まって個性のあるつけダレに仕上がっている。ただ、脂の甘味や強いタレ味の強さは、食べ手を選ぶかもしれない。麺との相性は、旨味の持ち上げや絡みが良く、なかなかの好印象だ。香ばしく焼き上げられたチャーシューやザクッとしたメンマ、それに濃い色に染まった割には優しい味付の玉子は、好みのものだつた。最後は、魚介出汁で割ってもらいサラッと完食したが、冷たい出汁ではなく、温かい出汁で割ってほしかった。
[PR]
by ramenmans | 2008-10-08 00:00 | 中区
<< 麺屋はなび@中川区 華壱@豊明市 >>