得道@尾張旭市
焼き玉つけめん&半熟味付け玉子(ごん太8号麺仕様)
※店内ポップはないですが、オーダすれば提供してくれます。
e0110871_23245073.jpg

e0110871_23251975.jpg

新しく加わった麺は、断面が真四角の超極太。うどんのような真っ白な肌は、とても瑞々しくキラキラと光を放っている。先ずは、麺だけを口にしてみると、表面はモッチリとしており、歯を入れるとグググッと反発してくるような強い弾力があり、イメージとしては3号と7号を足して2で割ったような感じだろうか。口に含んだ瞬間の香りは、中華麺のような風味があるが、噛み締めて広がる風味は、うどんその物だ。そんな個性ある麺を潜らせるつけダレは、前回のように脂で濃度感を出したような感じではなく、しっかりと豚の旨味が伝わってくるもの。以前のようなガツンとパンチの効いた濃厚なスープではなかったが、コクや旨味は充分すぎるほどで、サンバルソースや魚香油とのバランスも上々だし、香辛料の辛味もキリッと効いており、キレのある味を楽しむ事ができる。中には細かく切られた昆布が入っており、食べ進むにつれてトロミが徐々に加わり、麺がなくなる頃には、粘り気のあるスープに変わっていた。力強さのある麺とつけダレの相性は、悪くはないと思うが、もっともっと高濃度で飲め干せないぐらいに力のあるスープで食べてみたいと思うのは、わがままだろうか。最後は、スープ割でサラッと完食したが、後々ドッシリと麺が腹に重く、かなり満腹感を覚える一杯だった。
[PR]
by ramenmans | 2008-08-30 00:00 | ■尾張■
<< 爛々亭@中川区 ぐんぽう@愛西市 >>