たじま@岡崎市
醤油ら~めん
e0110871_19355623.jpg

豚骨醤油を思わせるような色合いのスープを口にすると始めに感じる旨味は甘みを帯びた魚介の風味。魚の風味に積層感は感じられないが、とても香りが良く私好み。動物系の旨味は目にみえる脂は少ないがスープに含まれる脂が多いのだろうか?舌に纏わりつくようなネットリ感があるが鶏の旨味の主張はそれほど強くはないようだ。タレ味は、少し甘みが強いがカドがなく、まろやかでスープとのバランスは上々。タレに含まれる物なのか、後入れの物なのかはわからないが、後味に残る甲殻類の香ばしさが特徴的だ。中太の麺は、固めの茹で加減で好みの食感だが、麺自体の風味がスープに移るのが早く感じるし、食感の持続性はあまりないようだ。トッピング類は特に思う事はなかったが、プレーンな味わいの玉子は好印象だった。基本的に嫌いな味ではないが、イマイチしっくりとしなかった。次は塩を試してみたいと思う。
[PR]
by ramenmans | 2008-06-15 00:00 | ■西三河■
<< 華壱@豊明市 麺屋ちゅうべぇー@緑区 >>