人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぎんや@北区
豚そばぢゅ冷&半熟味付玉子
ぎんや@北区_e0110871_172183.jpg

ぎんや@北区_e0110871_1722264.jpg

三年前のこの時期だっただろうか?“ウニと白子の冷やしそば”で使われていた物と同じだと思われる、真っ白なお皿に各素材が涼しげに盛られている。先ずはこのお店のスープを冷やし固めたというゼリー状のものをそのまま口にしてみると、プルンッとした心地よい柔らかな食感を楽しめ、口内の熱によってゆっくりと形が崩れていく感覚がなんとも面白い。微妙に豚臭さがあり、ゼリー単体ではお世辞にも美味しいものとは言えないが、多めにかけられたタレや鰹のペーストと一緒に口にするとこのお店らしい味を堪能する事ができる。ただ、タレの量が多い事もあり、個人的にかなり塩辛く感じ、途中から液体化したスープを飲む事ができなかった。いただく前は“梅塩”“あさ塩”のようなスープの食感なのでは?と勝手に思っていたが、一度で二回楽しめる食感や喉越しは、食べていても飽きないし、とても食感の良い麺とスープの相性も好印象だった。何度も食べたい・・・と思うような味ではなかったが、記憶には残る一杯だ。
by ramenmans | 2008-06-08 00:00 | 北区
<< 奏@中区 華壱@豊明市 >>