喜多楽@中区
鯛とコーチンの塩かけそば
※グルメWalkerコラボ企画 ~至福の一杯~
e0110871_20373220.jpg

スープに飾られたトッピングは、三つ葉のみと実にシンプル。スープの味わいは、脂が少ない事もあり、とてもあっさり。鯛の主張は、それ程強くはないが、甘みを感じる魚感と柔らかさ・芯の太い鶏の旨味が、ジワジワと舌に乗ってくるような繊細かつ上品な風味を楽しむ事ができる。塩ダレは、甘みを感じる良い塩梅で、スープの旨味を押し上げる役目に徹しているようだが、少々キレがないようにも思えるし、個人的にもう少し塩気が欲しいと思ったのが正直なところだ。人によっては、具がないので物足りなさを感じてしまうかもしれないが、積層感のあるふくよかな旨味と誤魔化しのきかない直球勝負的なスープには店主の満ち溢れた自信と拘りが痛いぐらいに伝わってくる。味の変化へのアイテムは、ユズ七味。爽やかな酸味とキレのある辛さが、スープを引き締め、風味の変化を楽しめる。細麺は、スープの持ち上げも良く、持続力のあるサクッとした食感には目を見張るものがある。最後まで、熱を奪われる事のない熱々のスープを一滴残らず完食。なかなか満足度の高い一杯だ。
[PR]
by ramenmans | 2008-04-15 00:00 | 中区
<< 得道@尾張旭市 巨泉@昭和区 >>