つけめん舎 一輝@岡崎市
一輝つけめんこだわりの味玉のせ(あつもり)
e0110871_17331280.jpg

オープン当初に頂いたものとは、別物。濃度感ある動物系の旨味よりも魚介の風味が、これでもか!というぐらいに強く出ており、動物と魚介のバランスが逆転しているようだ。その魚感は、前回入ってはいなかった鯖の風味が強く、魚の酸味と塩分がギリギリのラインで抑えられており、魚の風味だけをみたらかなり好みだ。動物系の旨味も濃すぎず、喉を流れ落ちていく感覚も穏やかで、甘みがしっかりと舌にのってくる。ただ、旨味が過剰になりすぎている為だろうか?味が濃い訳ではないが、後半になるにつれて、かなりキツク感じ、飲み干す事はできなかった。あつもりでオーダーした麺は、もっちりと食感が良く、つけダレの温度が奪われていかないのが嬉しい。味玉は、とても薄味だが、濃い黄身の味には目を見張るものがあるし、火の入り方はかなり好みのものだ。魚の風味が、某店によく似ており、もしかしたら比べられてしまうかもしれないが・・・しっかりと旨い事には変わりはない。
[PR]
by ramenmans | 2008-04-12 00:00 | ■西三河■
<< 平和園@昭和区 こくや原田屋@中区 >>