華壱@豊明市
春塩はまぐりそば
※一ヶ月間の期間限定 4/1(火)~4/4(金)は臨時休業
e0110871_22442564.jpg

賑やかな旬のトッピング類が飾られた丼からは、春菊の独特な豊かな香りが漂っている。やや濁りのあるスープの旨味は実に鮮明。口に含んだ瞬間に旨みたっぷりの蛤の風味が口中に広がり、その後から強い和風出汁の甘みがフワッと駆け抜けていく。昨年までの春塩は、蛤のエキスに和風出汁の風味が飲み込まれてしまっている感があったが、今年のは違う。厚みと風味が増した出汁の旨味と蛤の旨味が歯車のようにガッチリと噛み合っており、バランスの良い仕立てになっている。アオサ海苔は、やや味が強めのスープの中では、香りの威力を発揮しきれていなが、麺に絡ませて啜れば、風味も楽しむ事ができるし、アスパラもアンバランス感が面白かったりもする。身のしっかりとした蛤は、ふっくらとしており、出汁の旨味が程よく入っていて、かなり旨い。スープを飲み干す寸前になると、柑橘系の酸味と苦味が現れ、柚子の風味を最後の最後で楽しむ事ができる。とても深みのある味わいで、しっかりと旨い一杯だったが、塩分濃度が少しばかし高く思えた。
[PR]
by ramenmans | 2008-03-28 00:00 | ■尾張■
<< 華壱@豊明市 天下無双@緑区 >>