爛々亭@中川区
ラーメン
e0110871_18252657.jpg

e0110871_18325162.jpg

麺のみ硬めで他は普通でオーダーした丼は熱々。表面には、厚い脂の層があり、如何にも重そうだ。スープを口にすると、初めに感じるのは、カドの取れた醤油ダレのコク。効きが良いとは思えないが、塩分濃度が高く、体調にもよると思うが、かなり塩辛く感じるもの。スープ自体は濃くはないが、しっかりとした豚の旨味と後味に残る鶏の甘みを楽しむ事ができる。脂の多さが、重たさを感じてしまい、スープの味わいを最後まで楽しめないのが少し残念に思えた。具は、家系らしく、ほうれん草・のり・うずらの玉子・チャーシューなどがのり、特にこれと言って思う事はなかったが、一本芯が残るような茹で加減の太麺は、かなり好みだった。最後まで我慢して残しておいた海苔をスープに浸し、少量のニンニクとご飯を巻いて食べるのが楽しみだったりもする・・・。美味しくない訳ではないが、スープにもう少し濃度感があり、タレ味が効いているとより好みに近かったかも。
[PR]
by ramenmans | 2008-03-24 00:00 | 中川区
<< 光択@熱田区 三河開化亭@東区 >>