はる樹@春日井市
味噌そば
e0110871_20313864.jpg

e0110871_20322950.jpg

カウンター越しに受け取った丼からは、柔らか味のある味噌の風味に混じりフワッとした魚介の香りが立ち上る。スープを口にすると、細かな麹粒を舌で感じる、甘みの強い味噌の風味が特徴的。下地のスープは、味噌の風味に飲み込まれる事もなく、玉葱の優しい甘みや出汁の旨味もしっかりと伝わってくるものだ。魚感は、旨味が明確に舌に乗ってくるような事はなかったが、香りは意外と強く、味噌一色の味わいではない深いコクのあるスープだ。味付けが濃いめのミンチは、肉味は強くはないが、甘辛い良い味が染みており、スープに馴染むにつれてアッサリとしたスープに奥行きとコクを与える良いパーツだ。ザクッと食感の良いメンマや柔らかな焼き豚は好印象だし、平打ちの中太麺の食感やスープとのバランスもなかなかだ。スープを飲み干さなかったが、嗚呼、美味しかったと素直に思える一杯だった。
[PR]
by ramenmans | 2008-02-09 00:00 | ■尾張■
<< 日心月歩@春日井市 得道@尾張旭市 >>