人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日心月歩@春日井市
まぐろそば&チャーシュー
日心月歩@春日井市_e0110871_20342994.jpg

カウンター越しに受け取った丼からは、白い湯気が立ち上り「あぁ~マグロだ」とすぐにわかるような強い風味が鼻を抜ける。チャーシューから染み出た脂がなんとも色っぽいスープを口にすると、これでもかというぐらいの魚介の風味が口中に広がり、喉を通過したあとに昆布や椎茸なのど甘みがフワッと込み上げてくる。魚感もマグロだけではなく、風味付け程度に鰹も感じられるし、動物系の旨味もしっかりと抽出されている事が伺える。タレ味は、カドの殆どない柔らか味のある醤油の風味と奥行き感があり、スープの旨味をしっかりと支えている。トッピング類は特に思う事はなかったが、個人的にこの丼のなかでネギの存在が邪魔に思えた。硬めに茹で上げられた麺は、お世辞にも香りの良い麺とは言えないが、スープとの相性は、なかなかだ。トッピング類と麺は、好みから少し外れるが、スープは店を出た後にも余韻が残るぐらいに旨く、かなり好みだ。自宅の近くにあれば間違いなく通ってしまうし、今後この店に来るのが楽しみになるような一杯だった。
by ramenmans | 2008-01-20 00:00 | ■尾張■
<< 中華そば鈴木@中区 草津亭@守山区 >>