らぁめん青葉@中区
醤油らぁめん
e0110871_2203964.jpg

厚い脂の層ができた丼からは、殆ど湯気が立ってはおらず、癖のある独特な油の香りが漂っている。だまになった麺を解しながらグイッと持ち上げてみると、いかにもカドがありそうな醤油の風味が立ち上る。麺の食感は、柔らかめで好みの茹で加減ではないが、スープの持ち上げは良いようだ。スープの味わいは、タレ味が頑張っており、下地のスープの風味があまり伝わってこないもの。なんとなく、魚かな?野菜かな?と感じる程度で醤油の風味にスープの旨味が飲み込まれてしまっているようだ。醤油は、コクや深みのあるものだが、所々にカドがあり、甘味があまりないビターな味わい。口当たりは、意外とあっさりとしているが、後味に残る個性のある香ばしさと独特な風味が苦手だ。トッピング類は特に思う事はなかったが、ホロホロと崩れるチャーシューの柔らかさは好みだった。決して美味しくない訳ではないが、私の口には合わない一杯だった。
[PR]
by ramenmans | 2007-12-26 00:00 | 中区
<< 鬼ぶたらーめん@刈谷市 ラーメン工房 >>