まるぎん商店@岡崎市
しおら~麺
e0110871_1820374.jpg

e0110871_18203251.jpg

香油の香りが漂うスープの味わいは、魚介を効かせたあっさり仕立て。多めの魚粉が浮き沈みしている割には、それほど魚の香りが漂ってはいないが、口に含めば、香りとは裏腹に強い魚感が口中に広がる。弱すぎない鶏の甘みが魚介の旨味の後をゆっくりと追いかけてくるが、旨味の透明感は、イマイチだろうか。ら~麺同様、甘味が強く、後味に残る玉葱のような甘さが心象に残るスープだ。塩ダレは、塩辛さを感じる一歩手前で、スープとのバランスは良いと思うが、若干カドが立っているようにも思えた。柚子は、香り付け程度で、スープに風味が移る事がなく、出汁の旨味を濁らせないあたりは好印象。ツルッと喉越しの良い麺は、若干柔らかめな茹で加減だが、スープの絡み・風味も良くなかなかだ。トータル的には悪くないが、もっと鶏の旨味が強く出ているとより好みに近かったかも。
[PR]
by ramenmans | 2007-11-27 00:00 | ■西三河■
<< あんき亭@岡崎市 大勝軒@岐阜市 >>