こくや原田屋@中区
柚子とうがらし醤油秋なす添え(季節限定)
e0110871_22584445.jpg

e0110871_2259152.jpg

カウンター越しに受け取った丼からは、爽やかな柚子の香りと共に柔らかい醤油の風味が漂っている。柚子皮が散らされたスープを口に含むと見た目とは裏腹に刺激的な味わい。喉にチクチクと突き刺すような辛さがあるが、舌を刺激するような事はなく、かえしの風味や動物系の旨味をしっかりと感じ取る事ができる。ただ、和風出汁の風味は少し分かり辛く、柚子の香りと柚子とうがらしの風味に押され気味になっているようだ。トッピングは、素揚げされたチャーシューや味玉、良い味の染みたナスなどが飾られ、どれも味付け・食感、共に申し分のないものだ。癖のある味わいで好き嫌いの分かれる一杯だと思うが、私は好きな味だ。
[PR]
by ramenmans | 2007-10-22 00:00 | 中区
<< 華壱@豊明市 いちや@三重県桑名市 >>