こくや原田店@中区
梅塩(11日のみ限定?)
e0110871_2325451.jpg

e0110871_23254465.jpg

水菜・ササミ・赤じそ・ネギ・梅干などが飾られた丼からは、爽やかな梅の香りが漂っている。スープをレンゲで掬ってみるとゼラチン状になっており、一口啜ってみると、梅干しの漬け汁が入っている事もあり、目が覚めるような酸っぱさが口中に広がる。和風出汁の風味は甘酸っぱさに掻き消されてしまっていて、旨味を捉える事はできないが、鶏の旨味はしっかりとしており、キレのある塩ダレの甘味と相まって、清涼感溢れるスープに仕上がっている。途中で出された、塩ダレを少しずつ加えていくと塩の甘さと出汁の風味が加わり、ガラッと雰囲気が変わり、違った味を楽しむ事ができる。自家製だと思われる大粒な梅干しは、シソの香りが染み込んだ減塩タイプ。表面には張りがあり、歯を入れるとしっとりとした果肉が染み出てくる、懐かしさを覚えるような美味い梅干しだ。ビシッと締められた縮れ麺は、プリプリとしており、麺を食べ終える頃にはスープが殆ど残らない程に絡み付き、プリッとした麺の食感とプルンとしたスープ?の対比が面白い。かなり個性が強く、食べ手を選ぶ一杯だと思うが好きな味だ。
[PR]
by ramenmans | 2007-06-11 00:00 | 中区
<< 呵呵@守山区 華壱@豊明市 >>