日本晴れ@岡崎市
三河式黒豚骨
e0110871_1956288.jpg

スープの表面に浮く脂の量は、やや多めだが口当たりは軽く、まろやかな豚骨の甘味がしっかりと伝わってくるスープだが、若干タレの味が強めだろうか。マー油?の味わいは独特な甘味があり、ニンニクの風味は控えめ。僅かに苦味の残るものだが、スープの風味を塗つぶしてしまう事のない優しい味わいで、スープとの相性は良いようだ。チャーシューの上にかけられたピリ辛仕立ての味噌がスープに馴染んでくると、辛味と味噌の風味が加わり豚骨味噌のような味わいに変化し、なかなか面白い。厚く切られたチャーシューは香ばしさがあり、味がしっかりと染みたもの。適度な噛み応えがあるが、若干、酸味が気になった。基本的に嫌いな味ではないが、私には物足りなかったし、値段設定が高過ぎるように思えた。
[PR]
by ramenmans | 2007-03-24 00:00 | ■西三河■
<< ぎんや@北区 得道@尾張旭市 >>