華壱@豊明市
春塩はまぐりそば
e0110871_22485135.jpg

毎年、春先になると提供が始まる春塩はまぐりそば。熱々の丼に注がれたスープからは、蛤、独特の上品な香りと共にアオサ海苔の風味が漂っている。一口スープを啜ってみると、とてもアッサリとした味わい。和風出汁の風味は、蛤の香りと旨味に若干押され気味で、鮮明さはばいが、底の方からジワジワと込上げてくるものがあり、甘味を帯びた塩ダレの風味と相まって、旨味の層の厚さがヒシヒシと伝わってくる。柚子皮が香り付け程度に爽やかさを演出しており、柔らかなスープにスッキリ感を加えている。大粒の蛤は、滑らかな舌触りがあり、ふっくらとした身から染み出た出汁の味わいは絶品だ。竹の子は、ザクザクと食感が良く優しい味が染みており、実に味わい深い。麺は硬めな仕上がりで、好みの食感だが、スープとの相性は昨年使っていた物の方が良いようだ。麺とスープの相性がイマイチしっくりとしなかったが、蛤の旨味に溢れたスープは、なかなか。まずまず満足のできる一杯だった。
[PR]
by ramenmans | 2007-03-21 00:00 | ■尾張■
<< 得道@尾張旭市 富良野らーめん@千種区 >>