人気ブログランキング | 話題のタグを見る
華壱@豊明市
華壱@豊明市_e0110871_17125976.jpg
華壱@豊明市_e0110871_17131367.jpg
華壱@豊明市_e0110871_17132657.jpg

つけそば大盛り(お遊びバージョン)

流水と氷水でビシッと締められた太麺は400g。そのまま口にしてみると、ツルッとした喉越しと歯を押し返すような歯応えがあり、かなり好み。加水率は低めだが、表面のモッチリ感と顎が疲れる程の弾力は圧巻だ。厚い脂に覆われたつけダレに麺を潜らせ、持ち上げてみると、嗅覚を刺激する、魚介の風味と爽やかな柑橘系の香りが漂う。つけダレ自体は通常のものと大きくは変わらないが麺に合わせたのか?牛脂の量が多くなっており、やや甘めの仕立てになっている。麺との相性は微妙・・・。個性の強いこの麺が相手だと、あっさりとした、つけダレにはあまり合わないように思えた。通常の麺の方が好みかなぁ・・・。

華壱@豊明市_e0110871_17134276.jpg
華壱@豊明市_e0110871_17135637.jpg
華壱@豊明市_e0110871_17141173.jpg

味噌濃厚(お遊びバージョン)

控えめなニンニクの香りと甘味を帯びたナッツの風味が漂うスープは、以前の事を思えば香油の量が減った為、口当たりはあっさりめだが、豚骨濃度自体は相変わらず高く、味噌の風味と共に底の方から旨味がジワジワと込上げてくる。麺は、つけそばと同じく、個性の強い太麺。つけそばと合わせるよりも味噌濃厚との相性の方が断然良いようだ。いつも食べている麺に慣れているせいもあり、少し違和感があったが、スープの持ち上げと吸い上げが良く、食べていて楽しい麺だ。肉味に溢れた柔らかチャーシュー・しっかりとした食感のメンマ・半熟トロトロの味付玉子は、相変わらずで頬が緩む程の旨さ。あまり細かい事を考えずに一気に完食。実に満足度の高い一杯だ。
by ramenmans | 2007-02-11 00:00 | ■尾張■
<< つじのや@春日井市 鷹山@尾張旭市 >>