麺の坊 晴れやか
e0110871_1863256.jpg

らーめん しょうゆ


e0110871_20283260.jpg水菜キャベツは飾りというイメージしかなかったけど、このネギのせバージョンがビジュアル的にも一番良いかな?如何にも味が濃そうなスープは、舌がザラつくような粉っぽさがある。鶏の旨味や魚介の風味は、しっかりとしているけど、タレ味がかなり強いなぁ。カドが立っていたり塩辛さはないけど、スープの旨味を飲み込みそうなほどに効きが良い…。スープの濃度よりも“味の強さと濃さ”が際立ってしまっているような感じ。好きな味なんだけど、イマイチ、しっくりとこなかった。低加水の細麺は、サクッと歯切れの良いもの。スープの持ち上げは申し分のないものだけど、ダマになっている所が多いと嬉しくないですよね。刻み玉葱は、シャリッとした食感が良いアクセント。チャーシューや穂先メンマは“晴れ系テイスト”。途中で“辛味噌”を入れると、酸味を伴った辛味やニンニクの風味が加わるけど、味の強いスープの中では、少し多めの量を入れないと効かないですね。体調にもよるけど、今日の一杯は、渋みや苦みが強く感じた。


[PR]
by ramenmans | 2010-11-13 00:00 | ■西三河■
<< 嵐が如く@刈谷市 こだわり麺工房 たご@中村区 >>