人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麺創 なな家@豊田市
麺創 なな家@豊田市_e0110871_1562534.jpg

麺創 なな家@豊田市_e0110871_1571160.jpg

なな家そば 醤油


限定物ばかりに目を奪われていたから、久しぶりにデフォを。カウンタ越しに受け取った丼からは、出汁の風味や醤油の香りよりも、チャーシューの香ばしい風味が漂っている。先ずは、スープに影響を与えやすいチャーシューから。炙り風味と“こんがりカリッ”とした香ばしさと肉に染みた味が好印象で、とても柔らかく、ジューシー。スープを口にしてみると、チー油の風味と共に、和風出汁のとても良い風味が口内を満たす。鶏の旨みもしっかり抽出されていて、アッサリとしていながらも奥行き感があり、一口目から「嗚呼、美味しいな」と思えるもの。気のせいかな?カエシの風味が変わったような気がするけど、塩気を感じさせないコクのあるタレ味は好みのもの。中細の麺は、ムチッ・モチッとしたもの。オープン当初の、麺の弱さとスープとの微妙なバランスが克服されていて、凄く良くなっていた。旨みの引っ掛かりも申し分なく、あっという間に胃に納まった。基本メニューも食べなおしてみないといけないですね。最後の一滴までスープを飲み干し、綺麗に完食。

サイト内ページはコチラ


麺創 なな家@豊田市_e0110871_20787.jpg

麺創 なな家@豊田市_e0110871_204975.jpg

スルメイカの焦がしワタ味噌焼きを乗せた麺(期間限定)11月6日~


漂う風味だけでダメな人にはダメでしょうね(汗)自発的に味噌を溶かさなくてもスープに味噌のコクとワタの旨みがゆっくりと溶け込み、塩味~味噌味に変化するのが面白いですね。個性の強い食材を使っているのにも関わらず、お店のカラーであるスープの味が掻き消されないあたりなんかは凄いなぁ。イカ団子や一口サイズのスルメイカも良い感じ。店主ブログにも書いてあったけど、かなりマニアックな味ですね。好き嫌いがはっきりと分かれそうな一杯だけど、私は好き。

サイト内ページはコチラ



麺創 なな家@豊田市_e0110871_1952964.jpg
住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備

official blog


by ramenmans | 2010-11-05 00:00 | ■西三河■
<< 華壱@豊明市 一番舎@日進市 >>