人気ブログランキング | 話題のタグを見る
菜心庵@東区
菜心庵@東区_e0110871_0141778.jpg

支那そば(中麺)


前回、頂いたものとは別物ですね。香り立つ風味は、魚介よりも貝柱(帆立?)。熱々のスープを口にしてみると、独特な甘味は控えられていて、貝の旨味と苦味がガッツリと出ている。その為か、魚介の香りは影に隠れてしまっていたけど、旨味と甘味は捉える事はできる。動物系スープは、牛スジを入れるようになったみたい。特にクセもなく、嗚呼なるほど…と思える風味がある。良い意味で“おでんの汁”のようで馴染みのある味わいかな。麺は中太でオーダー。持久力のない麺だけど、スープとの相性は悪くはない。トッピング類は、750円という低価格にもかかわらず、他店でいう“全のせ”に近いものがあり、食べ応えがあって嬉しい。「スープ作りが楽しくて仕方がない」という店主の笑顔と一生懸命さが“味”に反映されている一杯かな。ただ、前回の仕立ての方が好み。


菜心庵@東区_e0110871_0153930.jpg

サルサ(平打ち麺)


トマトの酸味と甘味で爽やかさのあるスープには、一角に粉チーズが振り掛けられている。胡椒や唐辛子でキリリと味を引き締めていて、味わいはイタリアンテイスト。スープ本来の素材感は捉える事はできないけど、多めに入った挽肉が良い味を出している。時折り口内で弾ける、粒胡椒は好みが別れるかな?平打ちの麺は、もっちり。柔らかさがあるけど、スープの持ち上げが良くてスルスルと腹に納まっていく。やや香辛料を使いすぎかな?とも思えたけど、しっかりと満足のできる一杯だった。


菜心庵@東区_e0110871_0163612.jpg

胡麻味噌バター麺(平打ち麺)



菜心庵@東区_e0110871_121143.jpg
住所     名古屋市東区泉3-4-23
電話番号  052-508-9460
営業時間  11:00~15:00 17:00~21:00
定休日    月曜日
駐車場    完備


by ramenmans | 2010-10-09 00:00 | 東区
<< 麺創 なな家@豊田市 あっ晴れ つけめん堂@東浦町 >>