肉そば やま昇@中村区
e0110871_0315851.jpg

e0110871_0323019.jpg

肉そば(並)


カウンター越しに受け取った丼が、あまりにも大きくて思わず苦笑い。スープの表面には厚い油の層があり、殆ど湯気が立っていない。レンゲでスープを口に運んでみると、驚くほどに熱々。味の主役は、煮干しと脂。タレ味が頑張っている感があり、下地のスープの味は捉え辛いけど、豚骨&鶏かな?旨味が湧き上がってくるような事はなく、素材の旨味以外の“うま味”が過剰。また、強くはないが生姜の風味が少し気になるなぁ。スダチの皮も入っていたけど、存在感は希薄。ノスタルジック?なスープに油で風味を加えたような、味の組み立ては嫌いではないけれど、スープの旨味が弱すぎ。やや太めの麺は、唇をツルッと滑るような感覚は好きだけど、コシやもっちり感がなく、頼りない食感。並み分(2玉)は、食べ倦む。たっぷりと入った肉は、とても柔らかいもの。肉の味を楽しむようなタイプではないですね。食べ応えがある…と言葉を濁らせたい。つけ麺もあるようだから、少し時間を置いてから再訪してみよ…。


e0110871_033370.jpg
住所     名古屋市中村区名駅南1-4-10
電話番号  -
営業時間  11:00~15:00 17:00~23:00
定休日    月曜日
駐車場    なし


[PR]
by ramenmans | 2010-08-21 00:35 | 中村区
<< てっぺん@北区 麺屋 神風@中区 >>