まんまる堂@長久手町
e0110871_2134993.jpg

夏野菜の冷製めん・並・ちょい辛+しそごはん


e0110871_213442100.jpg黄みがかった乳白色のスープに横たわるのは、淡い胡桃色の麺。その周りに散りばめられた、鮮やかなトマトの赤やルッコラなどの緑が美しく目に映る。冷製スープを口にしてみると、なんとも優しい味わい。豆乳が使われているようだけど、癖もなく、カボチャ独特の甘味とコーンの甘味が舌を包み込み、時折り感じるハーブなどの爽やかな風味が心地良い。麺は、なにやら練り込んであるようだけど、正直よくわからないかな。それでもとても食感がよく、スープとの相性も◎“名古屋風冷製ミートソース”と称された、小鉢に入った味変えパーツは、たっぷりのナスやミンチ、それに胡瓜などが入った豆みそ仕立て。“ちょい辛”にした事もありカイエンペッパーがキリリと味を引き締めていて、途中で丼の中に投入すると味が激変。にんにくオイルがやや多めに入っているけど、オイリーになるような事もなく、良い香りが食欲を更に加速させる。〆は、別販売の“しそごはん”をオーダー。丼に残ったスープを注ぎいれてみると…言葉では表現できないなぁ。凄く美味しかった。最初から最後まで、食べ飽きる事がなく、遊び心の詰まった一杯に終始笑みがこぼれていた。


[PR]
by ramenmans | 2010-07-28 00:00 | ■尾張■
<< 辛麺屋 輪@中区 半蔵@名東区 >>