つけ麺 丸和@中川区
e0110871_2217374.jpg

e0110871_22173740.jpg

煮干し背油そば(大盛り) ※ 夜のみ限定


強烈に漂う煮干しの風味に誘われて麺を頬張れば、ガッツリと効いた煮干しの旨みと背脂の甘みに心が躍る。麺の底に溜まったタレも煮干し味、メンマも煮干し…、煮干しが苦手な人にはかなり抵抗があるかもしれないが、好きだなコレ。シャリシャリ玉葱とモッチリプリプリの麺とのコントラストや胡椒の引き締め感も上々。付属の煮干しを効かせた嘉禄スープも◎で、オイリーになった口内をリセットしつつ、余りを丼に注ぎいれて食べても面白かった。別皿に添えられたおろしニンニクは、全部入れないほうが良いかな?旨みは強いが、“味”が濃くはなく、スルッと腹に納まった。味の決めて手はやっぱり、「とびっきりの笑顔という名のスパイス」とお店の空気感」だね。


[PR]
by ramenmans | 2010-03-23 00:00 | 中川区
<< 華壱@豊明市 得道@尾張旭市 >>